読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

04/05、04/06

04/05(土)
朝6時に出発。天候は曇り。東名〜西湘バイパス西湘PAは災害復旧のため工事中で、海側はフェンスで仕切られていた。再度走り出し、ターンパイクへ。まだ早いのでクルマは少ない。比較的下の方で桜が良く咲いていたので、何か所かで車を駐めて撮影。天気が良ければなぁ。
三国峠で休憩。ようやく晴れ間が広がってきたので、主に富士山を撮影。時間が早いので箱根側に向かい、天閣台の駐車場に駐めて撮影。このあたりで快晴。そのまま「道の駅箱根峠」まで行く。
来た道を戻って三国峠を過ぎ、椿ラインを湯河原方面へ。そこから海沿いに出て真鶴半島。琴ヶ浜の駐車スペースでしばらく写真を撮り、真鶴岬に行って海辺まで階段を下りる。風は少し強いが暖かく、気持ちの良い青空。
30分ほど過ごし、少し戻って「海辺の途中」というお店で昼食。なかなか感じの良いお店でありました。
昼食後は、来宮神社にお参りに行ったあと、熱海の海岸沿いの駐車場に車を入れて、市街地をしばらく散歩。とりあえず熱海駅方面に向かい、途中「間瀬」という和菓子屋さんであんみつなどを食べる。「平和通り商店街」と「仲見世商店街」、二つのアーケードを見てから、取り壊されたホテルか何かの脇を抜ける階段を通って海岸線へ。砂浜で遊ぶ人や鳥を少し撮影して、駐車場へ。
宿は伊豆山の「ラビスタ伊豆山」。かなりの坂道を登った先にあるのだが、その坂道でのフィット3ハイブリッドの挙動は、もし自分がここに住んでいたら、文句の一つも言いたくなるような感じだった。地下の駐車場に車を入れてチェックイン。ここはもともとリゾートマンションだったと思われ、施設は決して新しくないが部屋は広い。周りに何もないところでやることもないので、まずは入浴。上がって少し涼んで、17時半から夕食。ビールと日本酒で酔っ払い、部屋に戻って爆睡。カミさんと亜沙美は10時半に無料で供されるラーメンを食べに行き、11時から貸し切りの露天風呂に入りに行ったのだが、自分は全く気付かず。11時半に起こされ、半分寝ぼけた状態で露天風呂に浸かりに行ったのだが、昼間はあれだけ天気が良かったのに雨が降っていて驚いた。目が覚めたのでしばらくくつろいだ後、1時ごろ就寝。

04/06(日)
6時に目覚めて風呂に入りに行き、7時半から朝食。どんよりとした曇り空から、徐々に晴れ間がのぞいてくる状況。カメラを持って宿の周囲を歩いてみるが、前日の印象通り何もなし。
9時過ぎに出発。どこに行くか悩んだのだが、結局MOA美術館に行くことにした。宿からはクルマで10分弱だが、すごい急坂の連続。フィット3ハイブリッドは、前にも書いたが1速と2速が離れているので、1速3500〜4000rpm程度までは2速に上がらず、エンジンがうるさい。また、3速・4速あたりで坂を登っていて速度が落ちてきたとき、アクセルペダルを相当踏み込まないとシフトダウンせず、どんどん速度が落ちてしまう。このあたり、慣れの問題かもしれないけれど気になるところ。また、急坂での燃費の落ち込みが大きいのもちょっと。
MOA美術館には、開館の9時半直前ぐらいに到着。周囲の桜がきれい。敷地内の桜も見事。初めて来たが、展示室の数が多く内容も濃密。お茶室で抹茶をいただいて、11時20分ごろ出発。
昼食は、函南の「酪農王国オラッチェ」というところ。「丹那牛乳」の工場に隣接した施設で、牛や羊がいて売店とレストランがあって、という感じ。このころにはかなり雲が厚く、気温も下がってきた。昼食後は箱根方面を回って帰ることにして、熱海峠から箱根峠に向かったのだが、路肩がうっすら白くなっているなぁ、と思っているうちにみるみる雪!が降ってきて、シャレにならない状況に。箱根に行くのはあきらめてとにかく下ろうと思ったが、ターンパイクも湯河原パークウェイも滑り止めが必要ということで、やむなく来た道を引き返す。雷が鳴ったりあられ状のものが降ったりの中、熱海の市街地にたどり着いて海沿いに回る。海沿いを走る分には、単に雨が降っているだけである。Googleマップの導きに従って、真鶴駅から裏道を走り、根府川の先で合流。そこから石橋まで渋滞したが、小田原厚木道路は比較的空いていた。東名が渋滞とのことだったのでさがみ縦貫道路に入り、相模原相川ICで降りて下道を通り、16時半ごろ帰宅。荷物を降ろし、17時過ぎに再度家を出て、みなみ台のとんでんに行き夕食。夕食のころには雲も切れて陽が射していた。帰宅したのが18時40分。面白かったけど疲れた。二日間の燃費は、20km/lぐらい。熱海周辺の坂道でかなり下がっているので、平坦ならずいぶん違ったと思う。
PCに写真ファイルを転送し、Lightroomで現像しつつ、録画しておいたスーパーGT開幕戦を見る、はずだったのだが、眠くてまともに見られないので仮眠。23時半ごろ起きて入浴し、F1バーレーンGPのライブ放送を見る。仮眠のおかげで、こちらは最後まで見られた。スーパーGTはエンコして、通勤途中で見よう。しかし、4月始まりのアニメを全然見てないような気が、というか、1月期のアニメも見終わっていないような気が。