読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

04/09〜04/13

04/09(水)
休暇を取って病院。診察は16時。朝一で病院に行って採血し、その足で区役所に行って、地域課の係長さんと面談。防犯灯増設についてのお願い。こういうのも自治会長の仕事だが、それももうすぐ終わりである。いったん帰宅して昼食を摂り、NEX-5N+SEL20F28を持って成瀬尾根を散歩。山桜は散り際だった。来年は満開の時期に行きたいものだ。こどもの国駐車場のソメイヨシノが、比較的花を残していたので撮影し、帰宅。再度クルマで病院へ。なんだか空いていて、予約の時間より早くなった。先日のCT検査の結果を訊いたが、左足の血栓は顕著に改善しているそうだ。ゼチーアの効果で、LDLコレステロールも正常値の範囲内に入っている。足首の筋力もかなり戻ってきたし、いい感じである。

04/11(金)
どうにもしっくりこないDMC-G5の代替機検討。とはいってもα6000を買ったばかりなので、GH3やGX7は断念して、こなれてきているオリンパスE-M5の中古を物色。G6の中古よりは高いが、モノとしてはE-M5の方が良いと思うので。マップカメラで良さげなのがあり、DMC-G5の下取り価格も良かったので下取り交換を申し込んでみた。DMC-G5は「スムーズ買取」で、ヤマトが13日に取りに来るとのこと。さて、ウェブページに書いてある通りの金額で買い取ってくれるでしょうか?

04/12(土)
朝起きて洗濯して、9時過ぎから散歩。NEX-5Nを持って緑山住宅方面に行く。八重桜はまだ三分咲きぐらいか。見ごろは来週だと思う。1時間半ほど歩いて帰宅。あとは写真の現像をしたりアニメ見たり、異様に眠かったので昼寝をしたり。現像と言えば、Lightroom5.4が来て、α6000のRAWを直接読めるようになったので楽ちん。というか、これが普通のなのだが。
DMC-G5+14-42パワーズームを梱包。うーん、絵は悪くなかったんだけどね>G5。E-M5を買っても、レンズが100-300ズームしかないことになるけど、そのうち60mmマクロが欲しいかも。

04/13(日)
午前中は自治会の委員会。今回は新旧班長の引き継ぎだが、自分がミスったのか広報が間違えたのか、9時半開始のはずが9時開始と告知されており、準備が出来ていないのに班長さんが続々とやってきて焦った。何とか引き継ぎを済ませ、次の総会で自分は会長を降りることになる。とはいっても、夏の納涼祭まではいろいろ忙しいのだが。
午後はスーパーフォーミュラ開幕戦のTV中継を見る。新しいクルマは、コーナリングスピードがF1より速いらしいのだが、マシンバランスが良すぎるのか、傍目にはあまり速く走っているように見えない。レース自体はなかなか面白かったと思うが、スーパーGTの時も感じたとおりトヨタとホンダのエンジン差が結構ある。ホンダはWTCCも駄目だし、F1にリソースを集中しているのかな。
ヤマトの引き取りは夕方来た。何時に来るかわからなかったのでひたすら待っていたのだが、今日は来ないんじゃないかと思ったころにやって来た。引き取られたDMC-G5は査定後に連絡があり、金額に合意するとE-M5の購入手続きに進むことになる。さて、来週末にはE-M5の試写ができるだろうか??