04/19、04/20

04/19(土)
カミさんは亜沙美の学校の保護者会なので、朝、長津田まで送っていく。亜沙美を起こす前に、カメラを持って散歩。緑山スタジオの東側を回って三輪緑山へ。E-M5は前々日の木曜に会社に持って行ったのだが、業務終了が予想より遅れたのに加えて、設定をミスってjpegでの撮影になってしまったので、RAWでの撮影はこの日が初めて。まだ操作で慣れていないところがあるので戸惑うことも多い。一番気になるのがメインスイッチの位置。本体背面右下なのだが、撮影後手探りでOFFしようとすると十字キーに触れてしまい、フォーカスターゲットの位置が動くことがあり、次の撮影の時にびっくりする。
三輪緑山のさくら通り、八重桜の並木がきれいだったのでしばらく撮影。待っていれば陽射しの向きが良くなりそうだったが、亜沙美を起こさなければならないので切り上げ、1時間ほどで帰宅。亜沙美を起こして塾に送り出し、昼ごろカミさんから連絡があったのでお迎え。
昼食後は、曇ってしまったので外出もせず、ひたすら写真の現像。E-M5はなかなか良い感じ。ISO200始まりだが、ノイズはISO160のG5より少ないし、センサーシフトの手振れ補正もよく効いている。何も考えずにPモードで露出補正なしで撮っているのだが、逆光下の花など、ソニーより露出が合っている気がする。あと、何気なく構えてもG5より水平が出やすい気がする。
夕方亜沙美が帰ってきてから、三人で外食。亜沙美は長津田から電車で帰って来たのに、食事に行く先が長津田だったりする。

04/20(日)
朝早起きして外を見ていたら、時折陽が射す程度には雲が薄いようだったので、カメラを3台持って外出。家の周りを1時間半ほど歩き回り、主に八重桜を撮る。
カミさんと亜沙美は浦和に行くということで、10時過ぎにクルマで出るときに、長津田まで送ってもらい、そこから横浜線横浜駅へ。ヨドバシカメラでカメラバッグ物色。
前日までさんざん悩んで、ハクバの「ルフトデザイン アーバン ショルダーバッグ」のSサイズかMサイズ、というところまで決め、あとはサイズ確認。横浜駅からヨドバシに直行し、バッグ売り場で他の物とも比べた上で、結局上記バッグのMサイズにした。Sでも、α6000+B011、E-M5+パナ100-300、NEX-5N+SEL20F28の3台+SEL50F18+αは入りそうだったけれど、ハンドリング的に許容範囲だし、大きいほうが良いだろうと。なんでこのバッグなのかというと、カメラバッグを持って行く場所として一番多いのが「会社」だから。パッと見普通の(ちょっと分厚い)ビジネスバッグに見えるのが良い。
バッグを調達し、食料を調達しただけで帰宅。ビール飲みながら(遅めの)昼食を摂りつつ、バッグのチェック。目論見通り、カメラ3台入れても余裕。E-M5+パナ100-300のフードを普通につけたまま、レンズを下にして立てて収納した状態でファスナーが閉まるのはとてもGood。
雨は降っていないがどんより曇っているので、それ以上外出せず、F1中国GPをTV観戦。最後まで眠くならない程度には面白いレースだった。後はアニメ鑑賞と写真の現像で終わった一日。