読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW前半

04/25(金)
今年のGWは、28日と2日に休みを取ったので、中2日の出勤を挟んで4連休+5連休である。
前日のこの日は、自治会の関係で午後に用事があり後半休だったのだが、その用事が28日に日程変更になったため、急遽フリーになった。ということで、先日買ったバッグにカメラ3台を入れて会社に持って行き、午後はイタリア山〜山手公園港の見える丘公園山下公園〜赤レンガ倉庫と歩いて、桜木町から電車で帰宅。バラにはまだだいぶ早いが、新緑と八重桜など撮りつつ歩きまわった。
E-M5の下取りに出したDMC-G5、一応気になって毎日マップカメラのサイトを見ていたのだが、これだな、というのが中古としてサイトに載ったと思ったら、すぐにSOLD OUTになっていた。買ってくれる人がいて良かった。
04/26(土)
朝3時半に起きて、クルマで大さん橋。「ダイヤモンド・プリンセス」の入港を撮影。5時前に着いたにもかかわらず、すでに数十人が入港を待っていた。だいぶもやった感じだったが、ちょうど昇ってくる朝日をバックにした写真が撮れて満足。5時ちょっと前から6時頃まで、約1時間撮影して帰宅。10時過ぎにカミさんと、亜沙美の塾の保護者会に行き、昼食。午後は仮眠を挟んで、自治会長会の総会。
大さん橋で撮影中、NEX-5N+SEL20F28が合焦しなくなった。フォーカシングモーターが動こうとする気配はあるのだが、動けない感じ。帰宅して、NEX-5NのボディにSEL50F18を付けてみたら正常動作。α6000にSEL20F28を付けたら合焦しないので、レンズの問題。ボディから外し、レンズを右手に持って、周囲をまんべんなく左の掌に打ち付けてみたら、正常に動作するようになった。何かが固着したか引っかかったか、それとも接触不良の類か。とりあえずこれで様子を見るか…
04/27(日)
晴天。朝はクルマで麻溝公園。まだクレマチスには早かったが、それでも少しは咲いていたので撮影。帰宅して洗濯。亜沙美とカミさんが外出した後、午後はこどもの国。どんどんRAWファイルが溜まっていくが、現像する時間が…
04/28(月)
朝は、25日の予定だった自治会の用事で外出。帰宅後は外出せず、家でRAWファイル現像+録画アニメやレース中継を消化。E-M5+パナ100-300mmだと、周辺減光が補正されないので手動で補正しなければならないが、数十枚現像してだいたいどれくらい補正すれば良いかわかってきた。E-M5は、(さすがにFZ150よりはだいぶマシだが)比較的簡単にハイライトが白飛びしてしまう。α6000の方が白飛びしにくいようだが、逆光時の露出の設定が違う?
Lightroomで現像する際、今まで使っていなかった「円形フィルタ」やら「補正ブラシ」やらを使ってみる。面白いなこれ。多用するものではないと思うけれど。
しかし、この日はあまり天気が良くないはずだったのに、午後になって日が射してきた。これだったら出かけられたじゃん。
04/29(火)
予報は雨だったが、朝のうちは晴天。亜沙美とカミさんと一緒に、朝からららぽーと横浜。ブランチして、服を見るという亜沙美とカミさんと離れ、電気屋さんだの本屋さんだの模型屋さんだので時間をつぶす。合流して食材を買い、亜沙美を塾に送り届けて帰宅。カレーを作りつつ、RAW現像とアニメ消化。
4/30、5/1と会社に行って、次に写真を撮りに出かけるのは5/2。天気は良さそう。