読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW後半

05/02(金)
カメラ3台をバッグに入れ、朝8時過ぎに家を出て、こどもの国線田園都市線大井町線りんかい線と乗り継ぎ、東京テレポート駅に9時40分過ぎ着。しばらく海沿いを歩きまわって撮影。天気が良くて暑く、既に疲れ気味。11時半過ぎにサイゼリヤで早目の昼食。晴海に行って「シルバーシャドー」を撮影するつもりだったのだが、めんどうなのでレインボーブリッジの歩道から撮ることに。橋の南側を歩いて行くと、すでに数人がカメラを構えていたので、自分も隣でカメラを取りだし、やってきたシルバーシャドーを撮影。最初E-M5で撮っていて、近づいてきたのでα6000に持ち替えて撮り始めたのだが、あれ?またアイピースがなくなってる…。しばらく我慢して撮っていたのだがやはり違和感があるので、NEX-5Nの外付けEVFからアイピースを移植して撮影継続。しばし撮影し、橋の反対側に移動する人たちを追って、自分も北側に移動。方向転換して接岸する手前ぐらいまで撮って、来た道を元に戻る。途中、アイピースが落ちていないか探したが見つからない。仕方ないなあ、と思いつつりんかい線に乗って、もう一度探してみようとバッグの中を探ったら、いちばん端に入れておいた財布の下に埋もれてた。大井町大井町線〜自由が丘で東横線と乗り継ぎ、日本大通りに14時過ぎ到着。大さん橋にはセレブリティ・ミレニアムとコスタ・ビクトリアがいる。まずは赤レンガ倉庫に行き、セレブリティ・ミレニアムを横から撮った後、大さん橋に移動して、2隻を存分に撮影。セレブリティ・ミレニアムは去年見た時と比べて、船名がでっかく書いてあったり、右後ろのへこみが直っていたりしていた。コスタ・ビクトリアは17時出港ということで、「横浜ロビンス」による歓送演奏を含め、出港風景を撮影。一旦山下公園に行き時間を潰した後、再度大さん橋に戻って、セレブリティ・ミレニアムを絡めてみなとみらいの夜景を撮影し、19時20分頃切り上げて帰宅。トータル2.5万歩ほど歩き、2,300枚ほど撮影した。
帰宅して、α6000のアイピース接着。外れるのは、本体からはみ出している左側が押されたときみたいなので、「スーパーX」を使い、左側だけ接着してみた。外す場合は右側から外せば何とかなると思う。
2月に買ったMerellの靴を履いて行ったのだが、夜になって足を見たら、左の親指の爪が黒っぽくなっていた。大丈夫かこれ…

05/03(土)
この日も良い天気。つま先に余裕のある靴を履き、カメラバッグを担いで8時半ごろ出発。行先は山下公園で、前日とあまり変わらない。というか、平日とも変わらないな。
菊名で東横線に乗り換えて、そのままみなとみらい線の終点まで行き、山下公園9時40分着。パレードまで間があるので、道路沿いのスペースも空いているが、山下公園を歩き回っている間にめぼしい場所は埋まってしまった。仕方なくシルクセンター向かい側あたりに陣取り、パレードを撮影。途中、神奈川県民ホールの向かいあたりに移動して撮影継続。一応最後尾が通過するまで撮影し、疲れたので撤収。トータル3,400枚ほど撮影。
帰宅して水分を大量に補給し、PCに写真を移しつつ、スーパーGT富士戦の予選録画を見る。ニッサン速いなぁ。

05/04(日)
午前中は、洗濯した後、亜沙美を塾まで送っていく。午後はカミさんとみなみ台アピタで買い物。後は家でスーパーGTの決勝を観つつ、Lightroomで写真の現像。特に2日の夜の写真は、かなり良い感じで撮れていた。夜の船をもっと撮りたいのだが、今年はもう適当な船がないみたいなんだよなぁ…。スーパーGTは、インパルのGT-Rがほぼ独走。GT300は初音ミクBMWが、いつものようにいつの間にか浮上してきて二連勝。
足の爪は、すっかり黒く変色してしまった…。靴を選べば支障なく歩けるのだが。

05/05(月)
晴れたら、城南島に「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」と羽田発着の旅客機でも撮りに行こうと思っていたのだが、朝から怪しい天候だったので断念し、家でアニメ消化+写真の現像。現像していて気付いたのだが、2日、3日とも、E-M5が「ISO Low」(ISO100)の設定になっていた。2日の夕方に撮ったとき、F5.6でSS1/4とかだったのでおかしいとは思ったんだよなぁ。というか確認しろよ>自分。ということで、シャッタースピードが稼げなくてブレ気味の写真がそれなりに。でもまぁ、二日とも天気良かったので、夜以外はそんなに実害はなかったと思う。
E-M5もα6000も追従AF(C-AF/AF-C)で、中央1点で撮っていたのだけれど、ピントの精度自体はE-M5の方が高い印象。まぁ、これはレンズのせいがあると思うのだけれど。ただし、撮っているときのEVF像は、E-M5の方は「何が写っているのかはわからないでもない」レベルなのに対して、α6000は普通に見えている。像のフリーズ時間も気にならないレベル。2台とも東芝の高速なSDカードを使っていて、どちらもストレスなく連写できた。特にE-M5は、G5から買い換えた甲斐があったと実感するところ。あと、タムロンのB011、NEX-5Nに付けると、時々シャッター半押しでフォーカシングしないことがあったが、α6000では大丈夫のようだ。
現像しつつ、うまく撮れていないRAWファイルを削除して行ったら、とりあえず3,400枚が2,800枚になった。もうちょっと減らせそう。

05/06(火)
連休最終日。今までと打って変わって肌寒い。山下公園のバラがちょぼちょぼ咲いていたので、どうかなと思って朝早く野津田公園に行ってみたが、まださっぱりだった。20分ぐらいいただけで退散。
早めの昼食後、亜沙美をクルマで塾に送っていき、そのまま新百合ヶ丘の「エチエンヌ」に行ってケーキを買う。一応、カミさん誕生日の分ということで。午後はカミさんと1時間ほど、庭の草取り+枯れてしまったバラの枝の始末。それ以外はアニメ消化と現像と昼寝の日だった。

ということで、今年のGW終了。後半いまいちだったなあ。せめて5日は晴れてほしかった気が。