読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

05/24、05/25

05/24(土)
5時起きして、野津田公園へ。駐車場が6時に開くので、その時間に着くように行ったら、駐車場入り口付近に数台の路駐。ちゃんと他のクルマが通行できるように駐めようよ、と思いつつ駐車場にクルマを駐め、ばら広場へ。七分咲きくらいかな。HTはだいたい満開か終わりかけ。修景バラがまだ咲き始めという感じ。α6000+SEL50F18と、E-M5+パナ14-45で撮影。SEL50F18は、大輪のバラならクローズアップレンズを付けなくても行ける。花弁に朝露がついてきれい。もうちょっと早い時間だともっといいのかも。違法駐車してまで来るのはどうかと思うが。途中でE-M5のレンズをパナ100-300に替えて撮影。1時間半ぐらい撮影して切り上げ、帰宅。
PCにRAWファイルをコピーし、Lightroomで現像。先週の生田緑地ばら苑の写真もそうだが、特に赤いバラの現像、ようやくどうしたらいいかがわかってきた気がする。要するに飽和してしまう赤をどう処理するのか、ってことなんだけど。
お昼頃カミさんと亜沙美を送り出し、α6000+B011とE-M5+パナ14-45を持って、1時間弱の散歩。こどもの国駅近くの奈良山公園に行き、同じ構図・ほぼ同じ焦点距離で撮り比べてみたのだが、解像はE-M5+パナ14-45の方がかなり良いみたい。明暗差の大きい状況では、さすがにα6000の方が白飛びしにくいようだけれど。
夕方カミさんを迎えに行き、買い物をして帰宅。あとは写真の現像と、F1モナコGP予選のTV観戦などなど。

05/25(日)
起きたら7時だった。前日の写真現像+アニメ視聴で午前中を過ごす。亜沙美が塾に出かけるのと一緒に、E-M5+パナ14-45を持ってお出かけ。行先は寺家ふるさと村。行きは日体大の前を通る。残念ながら曇り空で、比較的涼しいのは有難いが、日光に透ける新緑という、期待していた写真はあまり撮れず。帰りは三輪緑山の方を回る。カミさんには1時間くらいと言って出掛けたのだが、結局2.5時間ぐらい歩き回って汗だく。疲れた。
着替えて写真ファイルをPCにコピーしたら、HDDの容量が残り少ないのに気付いた。今までRAWファイルは、失敗したものも含めて全部保管していたのだが、要らないファイルは削除することにしようと思って、Lightroomのサムネイル画面から削除を開始。大変な作業だなこれ。これからは、現像するときに要らないのを削除することにしよう。夜はF1モナコGP決勝と、ACL女子の決勝をPC状でウィンドウを並べて見ようと思ったのだが、途中で眠くなり断念。インディ500マイルも見たかったが、って、それはもともとムリか。しかし、一昨年のインディ(佐藤琢磨大活躍)は、何故事前に生放送を見ようと思い、月曜日に休暇を取ったりしたんだろうなぁ。