読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

06/14、06/15

06/14(土)
朝早くから、学校の行事に行く亜沙美を駅まで送る。
帰宅して、クルマの窓を撥水処理。いちおう油膜取りのコンパウンドで擦った後、撥水剤を塗布。これで雨の日の走りにくさが軽減されると良いのだが。学校行事を見に行くカミさんを駅まで送り、洗濯。10時から近くの小学校で、地域防災拠点の運営委員会。去年は自治会長として参加していたが、今年は部会の副部長という立場である。お昼近くに終わって、不参加だった人の家に資料を届け、帰宅してぼけ〜っと夕方まで。「Real Racing3」のルマンイベントは、最後のひとつ前までは行ったんだけれど、「コースアウトせずに、3周のレースで21台抜いて優勝せよ」というのがクリアできなかった。というか、トヨタがストレート速すぎ。コーナーで抜くしかないが、コース外を走らないと抜けない…。
亜沙美は学校行事の打ち上げだというので、カミさんと回転寿司で早めの夕食。17時ごろ行ったのに20分以上待たされたのには驚いた。ガソリンを入れて帰宅。夜はルマン24時間をTV観戦。序盤は良い感じでトヨタが1-2を占めていたが、突然の豪雨で8号車がクラッシュ。7号車はトップを快走しているが、アウディやポルシェとの差は広がらない…

06/15(日)
7時からW杯イングランド-イタリア戦をTV観戦。その後カミさんと亜沙美を起こして日本戦に備える。9時過ぎに近所のモスバーガーのドライブスルーにハンバーガーを買いに行ったのだが、まだ午前中で店員さんが少ないのに、普段より多くのお客さんが来ていたようで、商品が出てくるまでにずいぶん時間がかかった。
10時からW杯コートジボアール-日本戦。日本は先制はしたものの、ここ数試合とはだいぶ様相が違う。後半始まってすぐにカミさんが出かける時間になったので、クルマで長津田まで送って行ったのだが、走っている最中に立て続けに2点失点…。急いて帰り、終盤を見たがその頃はもう、見るも無残な試合だった。まぁ色々と理由はあると思うが、ここ数試合の仕上がり具合からすると、指揮官にとってはやるせないだろうな、と思う。
亜沙美を塾に追いやり、PCでルマンの経過など見つつ、写真の現像など。14時半ごろ家を出て、クルマの6カ月点検のためにディーラーへ。不具合としては、冷えているときに高いギア(4〜5速ぐらい)で、低い回転数で負荷がかかるという条件で、「ぐーっ」というような音がするというのがあり、サービスには一応伝えたのだが、暖かくなってからは症状が出にくいので、一応このまま乗り、6か月後の点検時に症状が出るようなら、その時に見てもらうことにした。
帰宅してルマンの経過を見たら、何とトップだったトヨタ7号車が電気系トラブルでリタイヤだと!なんというか、サッカーは出来るはずのことをやらずに敗れたという印象なので、悔しいとか残念とかいう感じとは違うのだが、このトヨタのリタイヤは本当に悔しい。リタイヤの瞬間まで、中島一貴はじめドライバーもスタッフも最高の仕事をしていたし、テストでも全く経験のないトラブルだったということだし…
んで、トップ争いに絡んでいたポルシェもリタイヤし、結局はいつものようにアウディが1-2。とはいっても、今回はアウディにもトラブルがいっぱい出ていたし、決して楽な戦いではなかったはず。序盤にクラッシュしたトヨタ8号車が3位。来年は何とかしてほしい。ニッサンも出てくるということだし、今から楽しみである。
ということで、日本勢が活躍するはずの二つの大会で、どちらも結果が出ない一日であった。