読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

06/28、06/29

06/28(土)
雨。カミさんは午前中仕事、亜沙美は午前中から塾。其々を送っていき、洗濯した後、カミさんの仕事終わりに合わせて迎えに行く。そのまま買い物。ららぽーと横浜に向かったのだが、大渋滞+駐車場満車ということで諦め、中山駅近くのジョナサンで遅めの昼食を摂った後、みなみ台アピタに行った。帰宅してちょっと寝て、塾の終了時刻に合わせて亜沙美のお迎え。最近ウチのクルマ、自宅と長津田駅周辺往復専用みたいになっちゃってる。ちなみに燃費は20km/lぐらい。もうちょっと伸びてほしいのだが。

06/29(日)
未明に降ったようだが、起きた時には止んでいて、そのうちに陽が射してきた。9時から自治会の一斉清掃。雨を含んだ落ち葉が重い。納涼祭の準備等もあり、帰宅したのは10時半過ぎ。カミさんが、塾に行っている亜沙美と合流して昼食を摂るというのだが、15時から理髪店の予約があるので家に残る。しかし雨降らないなあ。何もなければカメラ持って出かけたいところ。
15時に散髪に行き、帰ってきたころから雲行きが怪しくなる。東京アメッシュを見ると、いつものように?東京都中部から埼玉県にかけて大雨。そのうちにこちらでもぽつぽつと。やっぱり午後になると降るんだな。来週末はどうだろう?

amazonで「Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック」を購入。1,900円だが、同等品の新型?と思われるパナのBK-3HCC/8が、ヨドバシで2,130円(ポイント還元で1,917円相当)なので、価格的にはあまり優位ではないな。まぁ話のタネに買ってみたというところ。
パナのPE-28Sというストロボに入れ、E-M5に取り付けて試す。TTL測光は出来ないが、ストロボ側の調光で露出はだいたいOK。SS1/250だと後幕に蹴られるが、それ以下なら大丈夫みたい。連写は1枚/秒ならいけそう。来週末は降らないといいなあ。