読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

07/05〜07/07

07/05(土)
雨。晴れていたら出かけようと思っていたのだが仕方ない。W杯の準々決勝を見た後、朝のうちに洗濯し、カミさんと亜沙美を長津田まで送り届けて帰宅。夕方までアニメ見たり、「Real Racing3」やったり。夕方カミさんから連絡があったので迎えに行き、そのままみなみ台アピタで買い物。

07/06(日)
朝起きたら7時で、オランダ-コスタリカ戦を見逃したと思ったが、テレビつけたらまだやっていた。午前中は自治会の委員会。納涼祭の準備。12時過ぎまでかかった。まぁ自分が積極的に何かするわけではないのだけれど。いったん帰宅して昼食摂って、カメラバッグを抱えてお出かけ。目指すは小平・一橋学園駅近くの学園坂商店街。前日に行くつもりだったのが、雨で延期になった七夕まつりである。時折陽が射す曇り空で、風があり快適。バスで鶴川に出て、登戸〜立川〜国分寺と乗り継ぐ。早すぎたので、西武線は一橋学園では降りずに、次の青梅街道駅まで行ってそこから歩いた。小平市役所近くで、何かに反対するデモ隊と遭遇。ヘルメットを被った中高年数十人で、なんだか物悲しかった…

何故、何の変哲もない古びた(失礼)商店街の、それほど規模が大きいわけでもない七夕まつりに来たのかというと、ウニアン・ドス・アマドーリスという、学生サンバチームのパレードがあるから。16:30〜と18:00〜の2回あったが、場所を変えて両方とも鑑賞。実際に見てみると、結構な大人数のリズム隊で、両側を店舗で囲まれた狭い商店街で、しかもすぐ目の前で演奏しているので迫力がある。自由度が少ないので撮影向きではないけれど、すごく楽しかった。最後は、目の前をパレードの最後尾が通り過ぎたところで、人の流れとは逆の青梅街道駅に歩き、そこから国分寺〜八王子〜長津田。ちょうど亜沙美の塾が終わる時間で、カミさんが迎えに来たので一緒に帰宅。
夕食後にフジテレビNEXTを見たら、F1イギリスGPはスタート直後のアクシデントで赤旗中断になっていた。1時間近くの中断時間をぼんやりと見ていたのだが、再スタート直後に眠気が襲ってきて最後まで見られなかった。

撮影向きではないと言いつつ撮影したのだが、α6000+SEL1855は、RAWで連写していたら1回だけハングアップした。電池の抜き差しで復活したが、そんなに気温高くなかったのになぁ。抜き差しする際に、電池室の蓋が引っかかってなかなか開かずに焦った。当たっているところを少し削らなければ。まだ現像していないのだが、AF-Cでちゃんと合焦しているかどうかが気になるところ。E-M5+パナ14-45は、PE-28Sを付けて、薄暗くなってからフラッシュ撮影をするつもりだったのだが、実際に使ってみると合焦しにくくてダメだった。AFターゲットを小さくしていたのが一因と思うが、大きくするにはどうしたらいいのか、咄嗟には思い出せなかった…

07/07(月)
朝起きて、コーヒー牛乳を飲んでいたらグラスを倒し、キーボード(FILCOのMajestouch)が大変なことに。ざっくり拭き取って繋いでみたが認識しない。今までにも何度かやらかしているので、見切りをつけてロジクールの「ウォッシャブルキーボード K310」というのを発注した。FILCOのMajestouchは気に入っていたのだが、自宅でそんなに大量の文書を作成するわけでもないので、何かをこぼした時に対処できる方が大事ということで。