三連休

07/19(土)
この日から三連休。
朝のうちに、亜沙美とカミさんを(別々に)長津田まで送っていき、10時から地域防災拠点の部会に出席。午後は山下公園の「スパークリングトワイライト」に行く予定だったのだが、雨が降りそうなので断念。カミさん亜沙美をピックアップして、246沿いの「びっくりドンキー」で昼食を摂り、亜沙美を塾に送りがてら、みなみ台アピタで買い物。帰宅してスーパーGTの予選を見ようと思ったら、菅生は濃い霧で、予選は翌朝に延期だと。山下公園は、結局ほとんど降らなかったようだが、まぁ仕方ないね。夜はF1ドイツGP予選をTV観戦。その他は「Real Racing3」三昧な感じ。
07/20(日)
花小金井のサンバフェスティバルに行くつもりだったのだが、午後からにわか雨との予報で断念。外出は、亜沙美を塾に送って行ったのみ。花小金井は、途中からものすごい雨だったらしい。自宅周辺も夜半から翌未明までたくさん降った。スーパーGT菅生戦は無事行われたが、昼寝していて生放送は見られなかった。夜はF1ドイツGP。なかなか面白いレースだったけど、FRICを使わなくなってもメルセデスの優位は変わらないなぁ。
07/21(土)
カミさんと亜沙美は、午前中にお出かけ。すっきりとした青空というわけではなかったが、三連休に全く出かけないというのも何なので、「かわさき大師サマーフェスタ2014 サンバカーニバル」へ。家からだと、こどもの国線横浜線京急本線〜京急大師線と乗り継ぎ、1時間半弱。
川崎大師の駅に14時20分頃着。会場は駅前から延びる「ごりやく通り」なる商店街で、先々週の学園坂よりは少し広い程度。通りを抜けた神社の前がスタート地点らしく、カメラを持った人が陣取っているので、自分も列に加わる。空はなんとなく怪しい雲行き。出演は学園坂と同じ、「ウニアン・ドス・アマドーリス」だが、メンバーは少し異なっていたようだ。パレードが始まると、撮りまくっていた周りの人が、先を争ってパレード前方に進んでいくのを見て、このパレードは片道なんだな、と気づいた。今更なのでゆっくりと歩いて後を追うが、結構な人出でなかなか進めない。まぁそんなに必死に撮る気もないので、大音量のリズムを全身で浴びながら雰囲気に浸る。30分ほどで終了。
今回はα6000+B011とE-M5+パナ14-42で、どちらも1/250のシャッター速度優先にしてみたが、明るいうちなら1/500でも良いかも。α6000はAF-Cの中央重点で撮っていたのだが、特に問題なく合焦しているようだ。もちろん被写体が中央にあれば、ということだが。時間が短かったのと気温が低めだったせいか、今回はハングアップすることはなかった。B011で広角端で撮ってると背景がボケないので、次にこういう、狭い商店街でのサンバなどを撮るときには、α6000にSEL50F18を付けて、開放付近で撮ってみるのも面白いかも知れない。陣取る場所を選ばないと、顔のアップばかりになってしまいそうだけど。
2本目は駅前スタートで往復するらしいが、雨が降ると予測して離脱し、行きと同じルートで帰宅。横浜駅まで来たら京浜東北線が遅れていたので、京急仲木戸まで戻って横浜線に乗り継ぐことになったが、横浜駅で待っているよりは早かったと思う。東急で菊名に出ると座れないし。雨が降ると思ったのに、電車に乗っている間にどんどん雲が切れてきて、家に帰るころには快晴になっていた。こんなことなら2本目も見ればよかった。帰宅して夕食の用意を少し手伝って、亜沙美を塾に迎えに行き夕食。夕食後は前日に見損なった、スーパーGT菅生戦の録画を見る。雨に翻弄されたレースでとても面白かった。
ということで三連休が終わり。雨の予報であまり外出できなかったのが残念。来週末から夏休みだが、天気はどうだろうか。雨が降るのは嫌だが、あんまり暑いのも嫌だなあ。