読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏休み

07/26(土)
この日から夏休み。10連休である。まぁ後半は、自治会の納涼祭準備とかがあるのだが。この日はカメラを担いでみなとみらいに行ったのだが、猛烈に暑くて歩いているだけ倒れそう。大さん橋と赤レンガ倉庫で、入港していた「ダイヤモンド・プリンセス」撮影しただけで汗だく。歩いているうちにα6000のアイピースカップを失くしたので、みなとみらい線横浜駅に出てヨドバシへ。システム上は2個在庫があるということだったのだが見つからず、アイピースカップの購入は断念。家に帰れば予備があるからいいか。
気を取り直し、京浜東北線横浜線八高線青梅線と乗り継いで、羽村に移動。この日と翌日が「はむら夏祭り」というお祭りで、この日はICUラムズのサンバショーがあるので撮影に。横浜から羽村まで、約1時間30分なのだが、時間に余裕があったので、途中、就職するまで住んでいたところの最寄り駅に行ってみたりした。ずいぶん変わってしまっていたが、それでも変わっていないところはあって、懐かしかった。
羽村に着いて、しばらく小中学生の楽器演奏とかを聴いて過ごし、仮設ステージの前に陣取ってICUラムズを待つ。周りはカメラを持った三十代から六十代ぐらいの男性ばっかり…。ICUラムズは、駅前のロータリーでしばらく演奏した後こちらにやってきて、ステージでは15分ぐらいだったと思うが、まぁそれなりに撮影出来たから良いか。演奏が終わると同時に青梅線八高線横浜線こどもの国線で帰宅。自宅着19:30。


07/27(日)
午前中、自治会の会合にちょっとだけ顔を出してから、早めの昼食を摂って電車に乗り、羽村に向かう。この日はICUラムズに加えて、ミストケンチ、東京外大ブラジル研究会、ウニアン・ドス・アマドーリスの出演でパレードである。が、出かけるときは快晴で猛暑だったのに、立川駅青梅線に乗った頃には曇ってきて、福生のあたりで豪雨になってしまった。東京アメッシュとか見てるとそのうち止みそうだったので、そのまま羽村に行ったが、一旦はやんだものの、その後も断続的に強い雨が降って、西友の軒下で雨宿りしながらどうなることかと思った。幸い、パレード開始時間が近づくと雨がやみ、涼しい風が吹いてきた。運営の方々は大変だったと思うが、ギャラリーとしては、暑くなくてかえって良かった。
サンバは予定通り15時50分開始。最初のミストケンチは駅前だけだったが、その後は駅に向かう通りを歩いてくるので、中間地点に陣取って用意。カメラはα6000+タムロンB011と、E-M5+パナ100-300。主にα6000で撮って、パナは圧縮効果狙い。最後のウニアンが駅前広場に向かうのに途中までついて行き、駅前広場の喧騒に突っ込むことはせずに、そのまま改札を通り、電車に乗って帰宅。カミさんと亜沙美は、この日の夜は浦和のカミさん実家に泊まることになっていたので、こどもの国駅近くの三和でお弁当を買って帰った。疲れた。


07/28(月)
涼しくて過ごしやすい一日だったが、カミさんが夕方帰ってくるまでクルマもないし、二日間の外出で疲れたので、ほぼ一日外出せずに静養。アニメみたり、写真を現像したり。んで現像してみると、α6000の写真が微妙に合焦していない&ブレている。合焦はともかく、E-M5と同じSSなのになんでα6000の方だけブレるかなあ。B011の手ぶれ補正が悪さをしているのか?とりあえずC2ボタンに手ぶれ補正入/切を割りつけたので、次の機会に試してみよう。


07/29(火)
亜沙美は講習のため、朝早く学校に向かった。カミさんが眼底検査のために病院に行くというので送って行き、終わった頃に迎えに行ってそのままららぽーと横浜。昼食と買い物。16時半ぐらいからは、カメラを持たずに30分強の散歩。前日ほどではないものの比較的湿度が低くて過ごしやすいが、それでも30分も歩いていると汗だく。


07/30(水)
フィット3(GP5)の「4度目の」リコール作業のため、ホンダのディーラーへ。13時ちょっと前に行き、14時半ぐらいまでかかるというので、相模大野駅周辺を少し歩く。ボーノ相模大野が出来てから行ったことがなかったので少し店内を見て回り、そのまま歩いてディーラーへ。クルマを受け取って、麻溝公園に行ってみるが、カメラは持ってきたものの、特に花が咲いているわけでもなく、あまり撮るものもないので、30分ぐらいいただけで帰宅。途中、成瀬台のグルメシティで、バカルディのホワイトラムを1本買った。
ソフトウェア・アップデート後のフィットは、発進時のタイムラグを減少させたとのことで、確かに改善されているように思った。あと、後日スーパーの屋上駐車場に上がる際に確認したところ、急坂での1速キープも解消していたみたい。ディーラーに上がってくる不満の多くは、これと、緩斜面でヒルスタートアシストが効かない、というだそうで、今回のアップデートで改善されたとのこと。


07/31(木)
納涼祭のためにレンタル品を受け取る必要があるのだが、何時に来るかわからなかったので自宅待機。結局時間の連絡があったのが14時、実際に納品に来たのが16時過ぎで、他に出かけることは出来なかった。まぁ暇なんで問題なし。空き時間はもっぱら「Real Racing3」で。


08/01(金)
この翌日に行われる自治会の納涼祭のため、公園で会場設営。朝8:30に集合し、途中2時間の休憩をはさんで16:30まで。汗だくとはこのことだ、という感じ。シャワーを浴びて少し仮眠をとったのだが、起きたら雨が降っていた。濡れて困るようなものは外に出ていないと思うが…


08/02(土)
朝9:30より、公園で事前準備。10:30で一区切りついたので一旦帰宅し、昼食を摂って13:30ごろ再び公園。一応E-M5を持って行き、来年度以降のために設営が終わった会場の様子を撮影。いったん帰宅してカメラをα6000に替え、お祭りの様子はそちらで撮った。幸い雨は降らず。例年より来場者が少なかったそうだけれど、自分は来賓席で近隣自治会の会長さんたちと飲んでいたのでよくわからなかった。お祭りの後で「反省会」をやり、22:00過ぎに解散。


08/03(日)
納涼祭の後片付け。朝9:00に行ったら、もう八割がた片付いていた。10:30に片付け終了。シャワーを浴びた後、塾に行っている亜沙美と合流して、みなみ台の「とんでん」で昼食。夕方、青葉台で飲み会だというカミさんを送って行き、夕食を作って亜沙美を迎えに行く。夕食後はカミさんの連絡を待ち、22:30に連絡があったので青葉台までお迎え、と。


08/04(月)
納涼祭が雨で順延になった場合の後片付けに確保していた休暇だが、納涼祭が予定通り行われたのでやることがなくなってしまった。カミさんは午前中仕事なので、午後から出かけて、22時の亜沙美のお迎えに間に合うような何かがないか考えたのだが、特に思いつかず。ということで、昼にカミさんを迎えに行ったあとは、座間のコストコに行った。平日午後のコストコなんて初めてだが、休日もこれくらいの混みようなら楽なのにな。急に決まったので、コストコの会員カードを持っていなかったのだが、カウンターでその旨を告げ、運転免許証を出したら、すぐに当日のみ有効の仮カードを発行してくれた。何とDMC-G5ダブルズームキットのシルバーが山積みになっていたが、あれ買う人いるのかな…
亜沙美が毎日塾に行っていて、日曜祝日は20時、それ以外の日は22時に迎えに行くのが日課になっているので、あまり飲めないのだが、この日はカミさんに迎えに行ってもらうことにして、夕方からラムコークを飲んでいた。まぁたまにはいいでしょ。明日から仕事だけど。


ということで、今年の夏休みは終わり。来年はどうなっていることやら。