09/06、09/07

09/06(土)
洗濯した後、「ハマこい」を見に(撮りに)みなとみらいへ。α6000+SEL50F18、NEX-5N+B011、E-M5+パナ14-45の3台をバッグに入れて、朝8時過ぎに出発し、こどもの国線横浜線東横線みなとみらい線みなとみらい駅。メイン会場の「パシフィコ横浜・プラザ広場」には、開演30分前に到着。天気予報はあまり良くないが、とりあえず時々薄日が差している。既に最前列・二列目の正面は埋まっているので、向かって左側の二列目に陣取って待つ。カメラ持っていない人が結構いるな、と思ったら、最初の演者が某宗教法人の青年部ということで、関係者の皆様がいらしていたのだな。
10時に演技スタート。ステージでの演技ということで演者まで距離があり、SEL50F18では全然足りず、α6000+B-011メインでの撮影。この組み合わせは時々ハングアップするが、この日も3回ほど動かなくなった。概ねバッテリーの抜き差しで復帰するのだが、自分のα6000は電池室の蓋がひっかかってスムーズに開かないことがあるので厄介。それにしてもパナ100-300mmを持ってこなかったのは失敗だったなぁ。ということで、E-M5は殆ど出番なし。E-M5用に買うべきレンズは、タムロンのC001なのか、シグマの60mmなのか。C001を買うと、B011は要らなくなるなぁ…
12時過ぎのインターバルの時に、けっこう強い雨が降ってきたので、慌てて屋根のあるところに避難、通り雨なのだが、約20分のインターバルでは降りやまず、次の「関東学院大学 "誇咲"」の演技前半まで残ってしまった。原宿表参道スーパーよさこいの時、初日のNHK前ストリートで撮っていて、雨が降ってきた時に踊っていたのがこの「誇咲」で、前回はちゃんと撮れなかったので、今回こそ撮りたかったのだが、今回も中途半端になってしまい残念。10月の東京よさこいに行けば撮れるだろうか…。
13時半ごろ、32チームの演技が一回りしたので撤収。陽射しは大したことないが蒸し暑く、立って撮影するのは3時間が限界。帰宅したらちょうど雨が降り出すところだった。カミさんは亜沙美との昼食に出かけていたので、慌てて洗濯物を取り込み、遅い昼食を摂りながら画像ファイルのPC移動。USB2.0の接続のリーダーしかないので、猛烈に時間がかかる。カードリーダー×2とカメラをUSB接続しての転送、計3つの転送を同時進行。転送後はLightroomに読み込ませるのだが、これも結構時間を食う。そろそろカタログ分けた方がいいのかも。
夜は、F1イタリアGPの予選をTV観戦。モンツァの予選は見ていて楽しい。可夢偉は曲がらない・止まらないクルマで頑張っていた。報われる日が来ますように。

09/07(日)
前日まで暑くて、家の全館空調を入れたままにしていたのだが、亜沙美を塾に送っていくために家を出たとき、外が寒いのにびっくり。帰宅して空調を切った。
この日は、亜沙美とカミさんを長津田まで(計4回)送迎するというタスクをこなす以外は、家で写真の現像をしていた。スーパーよさこいの時の写真を主に現像。前日のハマこいの写真までは手が回らず。しかし、1日出かけると100GB前後のRAWファイルが生成されるわけで、先日増設したばかりの3TB HDDもそう長くは持たない計算。明らかな失敗カットなどは現像時に削除しているのだけれど、それだけではとても追いつかないので、もっとばっさり行かなくてはなるまい。どうせ保存しておいても現像しないし。
夜はF1イタリアGP決勝を(途中寝落ちしたので録画で補完して)観戦。3位以下の戦いが面白かった。今季はそう思ってみるしかないよね。