読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09/13〜09/15

09/13(土)
三連休。初日のこの日は特に撮影に出かけることもなく、夕方までは亜沙美とカミさんを長津田まで送迎した以外は、家でフォーミュラEだのスーパーフォーミュラの予選だのを見ながら、今までの撮影画像の現像など。夜は亜沙美の塾の保護者会に出席。
α6000の電池/メディア室の蓋が開かないことがあり、撮影していて、残量が少なくなったメディアを交換する際に焦ったりしていたので、対策。まずカッターで蓋の周囲や本体側のめぼしいところを削ってみたりしたものの、効果なし。原因を突き止めて対策するのではなく、とにかく開けばいいんでしょ、と発想を転換。結局、ふたの裏側の金属部分に、閉めたときに電池に当たるようなもの(試したのは厚手のテープだが、1mmぐらいの厚みのものなら何でも良いと思う)を貼り、蓋で電池を押し下げるようにすることで、開ける際には、電池を押しているばねの力を借りてスムーズに蓋が開くようになった。これで、現場で焦ることはなくなると思う。ただ、蓋がスムーズに開いたとしても、ヒンジとメディアスロットの位置関係が悪くて、メディアを取り出し難いのは変わらないのだけれど。

09/14(日)
「池袋サンバカーニバルinサンシャイン60通り」に行く。朝7時過ぎに家を出て、こどもの国線田園都市線〜山手線で池袋へ。8時半頃到着。この上ない快晴。コンビニで飲み物を買ってサンシャイン60通りへ。既にロープが張られ、ところどころにPAが配置されているが、さすがにこの時間だと、待っている人は少ない。場所取り放題なので、どこで待つか考える。サンシャイン60通りはほぼ東西に走っており、南側はビルが立ち並んでいるので、日光が入りにくそうなので、悩んだ挙句、交差点からの入光に期待して、パレードルート真ん中あたりの交差点やや東、道路の南側に陣取ったが、結果的にはこれは失敗で、向かい側のビルの照り返しでむしろ逆光気味になってしまったし、パレード的には単なる通過点的な位置だった。もうちょっと上流側か、パレード終点付近の方が良かったと思う。
1時間以上ひたすら待ち、10時開始。今回のカメラは、α6000+SEL50F18、NEX-5N+B011、E-M5+シグマ60mm。交換レンズはパナ100-300mmを持ってきた。日陰だが快晴で、光量自体はそこそこあるので、Lightroomを信じてひたすら撮影。こういう、あまり広くない道に面した状況での撮影だと、SEL50F18(換算75mm)は最強だと思う。少し離れたところor道の向こう側の演者は、縦位置で全身が入るし、近くの演者は顔のアップが撮れる。E-M5+シグマ60mm(換算120mm)は、まずまず問題なく撮れたし絵も良いんだけど、こういうパレードでは長すぎ。羽村のように、もうちょっと道幅が広いシチュエーションなら良いかも。あと、連写で撮っているときの快適さでは、やっぱりα6000の方が上だなぁ。しかし、すぐ近くでGH1+パナ100-300mmで撮影していた人がいたけど、あのシチュエーションでどんな絵になっていたのか、ちょっと気になる。
パレードは14時ちょっと前に終了で、その後もサンシャインシティではイベントが続いていたようだが、自分はここで離脱。自由の森学園ICUラムズ、ウニアン・ドス・アマドーリスの3つを、本格的に混みだす前の時間帯に入れた運営GJという感じで、その後の時間帯は人が多く、何とか割り込もうとする方々(特に、年齢高めのご婦人)にイライラさせられながらの撮影になったけれど、でもまあ、概ね良いイベントであったと思う。来年もよろしくお願い致します。
帰りは、慣れない池袋駅を彷徨った挙句にたどり着いた副都心線の駅から、直通で菊名に行き、横浜線こどもの国線で帰宅。遅い昼食を摂りながら、先日導入したUSB3.0対応カードリーダーで撮影データをPCに取り込む。さすがに速いなこれ。もっと早く導入すればよかった…
夕方、カミさんと一緒に庭の草取り+伸び放題になっているアジサイの処理。短時間でどうにかなるような状態じゃないけれど、やらないわけにはいかないので…
一息ついて、スーパーフォーミュラのオートポリス戦決勝を、タイムシフト視聴。ロッテラーが独走。山本がスタート失敗しなければ…

09/15(月)
途中で亜沙美を塾に投下しつつ、カミさんとららぽーと横浜。ジーンズを2本と食材を購入、一旦帰宅して、2時ごろ亜沙美を迎えに行き、青葉台のジョナサンで昼食。再び亜沙美を塾に送って帰宅。その後眠くなり、2時間半ぐらい寝てしまった。亜沙美を迎えに行って夕食。
前日に撮影したデータは、前日夜から空いている時間にちょこちょこと現像。2,700枚ぐらい撮影したのだが、撮影ミスやピントが全く来なかったものを削除し、最終的に残るのが2,000枚ぐらいで、その中から現像するのが200〜300枚ぐらいかな。今回は、光線の条件が良くなかった割に歩留りが高い。徐々に上達しているということだろうか?
それにしても、現像が全然追いついていない。先週のハマこいはおろか、8/24のスーパーよさこいの写真もまだ終わってない。今度の週末は亜沙美の学校の学園祭で、新しい写真は増えないので、少しはリカバーできるんだろうか??