読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09/27、09/28

09/27(土)
亜沙美の学校のバザー。亜沙美とカミさんはそちらにお出かけ。自分は、午前中防災拠点の運営委員会に出席したが、午後は特に何もなし。自宅で写真の現像と、スーパーフォーミュラ菅生戦予選のTV観戦ぐらい。ニュースの類を見ていなかったので、夕方カミさんを迎えに行くまで、御嶽山が噴火したことを知らなかった。帰ってテレビ見たら、思ったより全然大規模でびっくり。

09/28(日)
立川の防災基地に、「立川防災航空祭」を見に行った。朝7時過ぎにカミさんに長津田まで送ってもらい、そこから横浜線〜中央線で立川駅に出て、駅から歩いて会場へ。9時15分前ぐらいに到着。自衛隊消防庁・警察のヘリ16機編隊、上空からのパラシュート降下、自衛隊の装備紹介、AH-1S/OH-1/AH64Dのデモフライトなどなど。AH-1S/OH-1/AH64Dは初めて見た。基地祭とか行かないもんなぁ。
カメラは、α6000+B011、E-M5+パナ100-300、NEX-5N+SEL20F28+ワイコンを持って行った。1,000枚ぐらい撮ったけど、天気が良すぎてシャッタースピードが速くなり、ローターが止まってしまったのが課題。その割に逆光で機体が黒くつぶれてしまったりして、要するにRAW前提で露出補正をサボるのは良くない、ということ。
地上展示機も一応撮って、会場を出たのが12時ちょっと過ぎぐらい。立川駅まで歩き、中央線〜横浜線長津田駅こどもの国線を待っていたら、次のこどもの国線は4両編成だという。なんで?と思ったら、「2014 東急電車まつりin長津田」が開催されていた。いや、イベントと4両編成に関係あるのかは知らんけど。恩田駅を通るときに見えたのだが、楽しそうなイベントだったな。事前抽選だそうなので、情報を入手できなかった時点で負けだけど。
帰宅して、撮影データをPCに取り込みつつ、スーパーフォーミュラ菅生戦の決勝をTV観戦。野尻が初優勝。ホンダはSF今季初勝利。やっぱり実力が拮抗していないと面白くないよね。

先週入院したカミさんのお母さんは、順調に回復しているとのこと。良かった。