読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/01〜11/03

11/01(土)
三連休初日だが天気悪い。亜沙美は朝から塾なので、送って行きつつ、カミさんとららぽーと横浜。しばらく別行動してから、ヨーカドーで食材と昼食用お弁当を買って帰宅。
カミさんPC用の新しい外付けHDDが届いたので、自分のPCに繋いで旧HDDからデータコピー。古いのは、中身がSAMSUNG HD204Uiだったが、今度のはSEAGATEのST2000DM001だった。5400rpmに対して7200rpmだからか、稼働中の温度は少し高いみたい。137個のファイル(録画した番組)のうち、4個のファイルはコピーできなかった。まぁ仕方ない。
んで、旧HDDの中身を入れ替えるために、TSUKUMOのサイトから東芝のMD04ACA200を発注。7,322円。

11/02(日)
天気が良くないという予報だったので、出かけないことにしていたのだが、湿度は高いものの時折陽が射したりして、決して悪くない天候だった。午前中は一人だったので、写真の現像やら何やらをしていたのだが、午後は眠くなり、15時ぐらいから亜沙美を迎えに行く時間まで、思いっきり寝てしまった。

11/03(月)
快晴。晴れたからには、カメラを持って出かけたい。候補が4か所あったのだが、その中から蕨の「蕨宿場まつり」に行くことにする。
朝10時ごろのこどもの国線に乗り、田園都市線埼京線京浜東北線と乗り継いで蕨駅。ここから歩いて15分ぐらいの旧街道が会場。行ってみたら、思ったより全然盛大なイベントでびっくり。旧街道沿いに露店が並び、歩くのが困難なくらいの人出である。しばらく行ったり来たり、裏道(バイパスだから、会場が裏道?)を歩いたりしてパレードを待つ。パレードは13:30スタート。出発地点の近くで撮影。道幅が狭く、α6000+SEL50F18(換算75mm)でも長すぎ。E-M5+シグマ60mm(換算120mm)の出番はほとんどない。これなら、E-M5にはパナ14-45を付けてきた方が良かったが、生憎持ってきていない。サンバパレード(アレグリア)は14時からだが、こちらも同様に距離が近すぎ、α6000+SEL50F18で撮ったが、被写体の動きを追い切れず、いまいちだった。スタート地点近傍で撮った後、パレードを追い越そうとしたのだが、道幅が狭いのでかなり無理な移動になり、見物の皆さんに迷惑をかけたのは申し訳なかった。途中からバイパスに出たのだが、一旦逆方向に行き、最初からバイパスを経由して行くべきだった。県道との交差点付近に陣取り、再度撮影したのだが、信号のタイミングがあり、なかなかゆっくりと踊ってくれない。ということで、あまり良い写真は撮れなかった。
パレードが信号を渡るのを追いかけることはせず、そのまま蕨駅に向かい帰宅の途に就く。帰りは、京浜東北線〜赤羽から埼京線〜新宿から小田急〜鶴川からバス、というルートで、行きよりも短時間で済んだ。
帰宅してPCにデータを移す。カミさんから連絡があったのでお迎え&買い物。しばらくして亜沙美のお迎え、と。
TSUKUMOに発注したHDD、この日の夜届くはずだったのだが来なかった。佐川急便のサイトで検索すると、2日の17時台に群馬営業所を出発しているのだが、そのままずっと横浜緑営業所には到着していないことになっている。う〜む。