読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/08、11/09

11/08(土)
天気が良かったら、厚木の大道芸を見に(撮りに)行こうと思っていたのだが、雨こそ降っていないものの、朝からどんよりとした曇り空で良い写真が撮れそうな気がしない。ということで厚木には行かず。洗濯した後、通勤用バッグ(黒いナイロン製)の水洗い。爪でひっかくと白っぽい跡がつくような状態だったので、アクロンを入れたぬるま湯に浸し、表面をブラシでごしごし。よくすすいで洗濯機で脱水して、ファスナーを開けた状態で扇風機にかぶせて送風し乾燥。小さなポケットは、USB給電に改造した80角のファンを突っ込んで送風。乾燥するのに時間がかかったが、ずいぶんきれいになった。ひっかいても黒いままだし。
あとは、NEXUS4の保護フィルム貼替え。(最近使っていない)シリコーンケースに付いてきたフィルムが2枚余っていたので、少し傷が目立ち始めたフィルムを剥がして貼った。気泡も入らずうまく貼れた。
午後は亜沙美を拾って昼食に行き、再び塾に送って行った後、みなみ台アピタで買い物。帰宅して、スーパーフォーミュラ最終戦の予選を録画観戦。

ちょっと前に、母艦のイヤフォンジャックが壊れて、左側しか音が出なくなった。引き出しを漁ったら、アーベルの「USBオーディオ変換ケーブル HAMU02」というのが出てきたので、これを繋いでしのいでいたのだが、あまり音がよろしくない。ということで、気合を入れて捜索し、10年ぐらい前に買ったクリエイティブのSoundBlaster Digital Music(SBDMU)を発掘して、HAMU02の代わりに接続。ボリュームがちょっとがりがり言うけど、それ以外は問題なし。イヤフォンジャック(3.5inベイのファンコン+USBハブについている)を何とかするのが本筋だと思うが、ケースをバラすのが面倒なので、しばらくはこれで。

11/09(日)
朝9時から、自治会の一斉清掃のはずだったのだが、8時ごろから雨が降ってきたので延期。しかし、亜沙美とカミさんを送り出したころには雨もやみ、陽が射してきた。この日は「町田夢舞生ッスイ祭」というよさこいのイベントがあり、もともと一斉清掃の後で撮影に行くつもりだったのだが、今一つ気が乗らず。着替えて出かける寸前までいったのだが。ということで、今年のサンバ/よさこい撮影は終了かなぁ。目新しい客船は来ないし、秋バラは撮りそこなったし、元々紅葉はあまり撮りにいかないので、あと年内はクリスマスのイルミネーションぐらいか。
スーパーフォーミュラ最終戦決勝をTV観戦。鈴鹿は雨。最終戦は2レース行われるが、1レース目が終わった時点で、ポイント首位(中島一貴)と2位(J.P.オリベイラ)がわずか1ポイント差ということで、わくわくしながら2レース目を見たのだが、JPのペースがいまいち上がらず、一貴の独走で決着になってしまい、レースの面白さという点ではちょっと残念。そういえば、F1ブラジルGPはフリー走行をちょこっと見たぐらいで、予選も決勝も全然見てないなあ。最近のF1は面白くない。