読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/05〜12/07

12/05(金)
会社を15時に出て、大さん橋に停泊中のコスタ・アトランチカを撮りに行く。船を撮るのはものすごく久しぶり。幸い、晴れの中に適度な雲があり、陽が傾いて行く過程でいい感じの写真が撮れた。α6000+SELP18105Gは、F6.3〜8程度まで絞れば、さすがにB011よりはだいぶシャープな写真が撮れる。夕方からはSEL50F18(とE-M5+パナ14-45)で夜景など撮りつつ桜木町駅まで歩き、根岸線横浜線で帰宅。来年の横浜は、ベイブリッジをくぐれない大きな船の寄港が多く、どうやって写真を撮るか悩むところ。

12/06(土)
亜沙美を塾に送り出した後、洗濯とReal Racing3。お昼に亜沙美を拾って、みなみ台アピタ内の中華で昼食。カミさんを残して亜沙美を塾に送っていく間に雨が降り出したので、亜沙美を下した後一旦帰宅し、洗濯物を取込む。幸い自宅の方は降っていなかった。再度みなみ台アピタに行き、カミさんを乗せて帰宅、と。
前日、大さん橋周辺を歩き回り、一日の歩数が約1.3万歩ほどだったのだが、そのせいか左足の浮腫みがほとんどない。やっぱり歩かないとダメなのね。
NEXUS7は、Ankerの「40W 5ポート USB急速充電器」で充電しているのだが、最近すごく時間がかかるようになってしまった。たぶんケーブルのせいだろうと判断し、Amazonで同じくAnkerの、90cm microUSBケーブル3本セットを購入したものが届いたのでテスト。今まで使っていたケーブルに比べて、充電がメチャメチャ早くなった。1,099円/3本と安いし、これは良い。耐久性はまだわからないけど…

12/07(日)
朝のうちに亜沙美とカミさんを送って行き、アニメ見てReal Racing3やった後、14時から理髪店で散髪。その前に30分ほどと、理髪店からの帰りにも同じくらい歩くが、5,000歩ぐらいにしかならない。もっと歩かないとなぁ。来週からは、去年の冬のように歩こう。
クルマのmicroUSBケーブルを、前日に届いたAnkerのに交換。前に使っていたケーブルはL-09Cに付いてきたLGマークの入ったやつだが、Ankerの方が太くて抵抗少なそうなので。
しかし、ちゃんと充電で来ていたのがある日できなくなったり、急速充電対応のはずが充電時間が異常に伸びたりというのが、充電器じゃなくてケーブルのせいだというのが何回かあったのだが、Androidバイスの充電って、そんなにデリケートなものなの?だってケーブルだよ??