読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/13、12/14

12/13(土)
朝洗濯して、亜沙美を塾まで送る。お昼に一旦迎えに行き、ファミレスで昼食を摂って再度塾へ。
先日お母様が亡くなった、中学時代からの友人を元気付ける趣旨の飲み会があるので、16時前に家を出る。こどもの国線横浜線〜中央線〜青梅線と乗り継いで、17時ごろ中神駅下車。飲み会は19時からなので2時間ある。暗くなる中、まずは大学卒業まで住んでいた家に向かう。駅の北側は見慣れない風景だが、南側はあまり変わってない。お店はずいぶん入れ替わってるが。昔の家は、今の家を建てるときに売ってしまったのだが、あまり変わらない姿で現存していた。そこから、小学校への通学路をたどって歩いてみる。新しい道が出来ていたり、お店が跡形もなくなっていたり。隣にある病院は建て替えられ、昔の面影もなかったが、小学校は、もちろん校舎は変わっているものの、何故か昔のままの佇まいを残しているように感じられた。
中学校は方向が違うので行けないが、高校は小学校から5分ほどのところにあるので行ってみる。工事中だったが、そもそも建物の配置からして変わっちゃってる…。全然違う学校だよこれ。向かいにある公園の野球場とかも妙に立派になっちゃってる。少し戻って東中神の駅へ。ここはあまり変わってないな。八清の商店街とかロータリーとか。懐かしい。
2時間で1万歩くらい歩いて飲み会の会場へ。自分は初めて行ったが、友人たちには馴染みの店らしい。久々に話して、飲んで、歌った。11時過ぎに(電車がなくなるので)お先に失礼。帰りは青梅線南武線小田急線で、カミさんに玉川学園前まで迎えに来てもらった。けっこう飲んだと思うのだが、不思議と酔わなかったな。

クルマのワイパー、運転席側のブレード中央部に拭き残しが出来るようになってしまった。ガラスコーティング(ガラコ)と相性が悪いみたいで、小雨だとビビり音も出る。ゴムだけ替えようとすると純正しかなく、面白くないのでブレード交換。ボッシュのエアロツイン・マルチ。AM-65BとAM-34Aの組み合わせ。楽天の「まんてん屋」というところで買ったら、替えゴム(シリコンプラス・リフィール)が付いてきた。早速純正と交換したが、取り付け自体は全く問題なし。見た目は純正とあまり変わらず。まだ雨が降っていないので、拭き残しやビビり音がどうなるかは不明。

12/14(日)
亜沙美とカミさんを送って行き、昼食を摂った後選挙に行く。そのまま歩いてこどもの国へ。今年の正月にもらった招待券が12月30日期限なので。今回はカメラを持たず、外周路をぐるっと。この外周路、1/4ぐらいのサイズのラジコンカーにカメラ積んで、そのカメラを見ながら操縦したら楽しそうだな。ということで、ライン取りを想像しながら歩く。最初は晴れていたのがだんだん曇ってきて、ぽつぽつ降ってきたので切り上げて帰宅。帰ったらすぐに陽が射してきた。もうちょっと歩けたかもなぁ。だいたい8000歩くらいだがけっこう汗をかいたのでいいか。
あとは、アニメみたりReal Racing3をやったり。1950年のフェラーリ375F1のコーナリングが、あんなに速いとは思えないけど…