読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/27〜01/04

12/27(土)
この日から1/4まで休み。正確にいえば、12/29と30は出勤日なのだが、有給休暇の消化率を上げるためのカレンダーで、多分殆ど誰も出勤しない。
この日は午前中に1時間弱歩いて5,000歩ぐらい。昼食後に亜沙美を塾に送り届け、そのままカミさんとみなみ台アピタで買い物。

12/28(日)
午前中にカミさんを送って行き、昼食後に亜沙美を送る。帰宅してすぐに、徒歩で青葉台へ。Googleマップナビを頼りに歩いたら、思ってもみなかったルートを提示され、なるほどと思った。45分ほどで到着。「成城石井」に行くつもりだったが、その前に「やまや」に寄ったら(当然ながら)品ぞろえが豊富だったので、ジンを2本(ゴードンとボンベイ・サファイア)、ストリチナヤの500ml、バカルディのゴールド。合計4本のスピリッツを購入。成城石井には行かず、すぐに来た道を戻る。帰りは4本の酒をぶら下げているし、微妙に登り坂なので行きより疲れた。合計1万歩ぐらい。良い天気で汗だくになった。
遅まきながら年賀状の作成。今年は日本郵便が無料で頒布している「はがきデザインキット」で作ってみたが、特に凝ったのを作るのでなければ、これで十分だと思う。

12/29(月)
朝から雨。雪かも、という予報だったが、そんなに寒くない。午前中は銀行に行ったり、カミさんを病院に(健診のために)連れて行ったり。午後は亜沙美を塾に送って行き、夕方カミさんを迎えに行って買い物。

12/30(火)
亜沙美を塾まで送っていった後は、家の掃除など。両親の台所の換気扇、電源を入れると、しばらくひどい異音がしていたので、ファンを外して状況確認。電源を入れても排気のためのダンパーが開かない。異音はダンパー駆動用のステッピングモーターが脱調している音かな?見えないからわからないけど。手でちょっと補助してやると開くので、どうやら油で張り付いていたらしく、1.5mm厚の樹脂板を小さく切ってはさみ、ほんの少しだけダンパーが開いた(閉じきらない)状態になるようにしたら、異音はなくなり、ダンパーも開くようになった。電源OFFでも外気が少し入ってきてしまうと思うが、実害ない程度でしょう。その後は、カミさんが玄関、自分は二階の換気扇周りの掃除。終わらせた後小一時間ほど散歩。成瀬台のグルメシティと奈良北の三和を通るルート。5,000歩ちょい。
亜沙美が早めに終わったので、夕食はみなみ台の「とんでん」で。

12/31(水)
朝のうち少し風呂掃除をして、中断して亜沙美の願書書きを手伝う。終わったら16時半。その後風呂掃除の続き。時間がなくて超手抜きになってしまったが、もちろんやらないよりはずっとまし。
オーブントースターの、パンくずを受ける受け皿が焦げ付いていたので洗おうとしたら、穴が開いてしまった。焦げがヒーターの熱を吸収して過熱し、材料が劣化したらしい。新しいのを買わないとなぁ。

01/01(木)
いつもだと、箱根の大観山に初日の出を見に行ったりするのだが、さすがに今年はやめにしておいた。8時ぐらいに起きて雑煮を作り、亜沙美とカミさんを起こして食べる。その後浦和へ。東名〜首都高3号線〜中央環状線〜5号線といういつものルートだが、用賀の料金所と大橋JCTでそれなりの混雑。13時半ぐらいに着いて昼食。雪が降るかもとの予報だったので、早めに神社へ。お参りをして絵馬を奉納して戻る。あとは亜沙美に付き合って、近所のブックオフに行ったり。夕食をご馳走になり、すぐに帰宅。帰りは笹目通り〜環八経由の下道。ガラガラと言っていいくらいの空き加減で、行きの高速と同じくらいの時間で到着。

01/02(金)
駅伝を見つつ、亜沙美と二人で願書書きの続き。しかし、受験料だけで大変なことになりそう…
ヨドバシ.comでオーブントースター発注。前回・前々回と同じく三菱のものをチョイス。BO-R65JB-S。カミさんはもっと安いのを想定していたようだが、意外と適当なものがないのよ。

01/03(土)
好天。亜沙美はこの日から塾。朝9時に送って行き、22時に迎えに行く。カミさんは11時過ぎに送って行き、17時過ぎに迎えに行く。自由になる時間は5時間ぐらい。
ということで、その間に散歩。この日は恩田駅の方に行き、約9,000歩。帰宅した後は、年末にBS11で放送していた「孤独のグルメ」シーズン3の再放送を視聴。
前日に発注したオーブントースターが届いた。試しに食パンを焼いてみたが、表面がカリッとして中が水分を残している、という状態に出来る。今までのよりワッテージが高い(1000Wから1200W)が、それより今までのの庫内が汚れ、サーモスタットが早く働いてしまって温度が上がらなくなっていたのだろうと思う。今度は庫内の掃除をちゃんとしよう。

01/04(日)
正月休み最後の日。この日も亜沙美とカミさんはいない。シャツ類の洗濯をしてから散歩。緑共和病院のところから尾根道に上がり、尾根伝いに和光大学の向こう側まで行き、踏切を渡って小田急沿いを町田方向へ。人しか通れない踏切を渡り、玉川大学の構内を通って尾根道に戻り、緑共和病院前経由で帰宅。9,000歩弱ぐらい。意外と近かった。鶴川駅まで行っても良かったかも。
ということで、正月休みは終わり。まぁ今年はしょうがない。