読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

01/10〜01/12

01/10(土)
三連休。といっても亜沙美は塾だし、カミさんは土・日と仕事。
午前中に洗濯をして、亜沙美とカミさんを送って行く。昼食の後はお出かけ。いったん西に行き、昭和薬科大学の西側を南下して、かしの木山自然公園へ。園内をぐるっと一回りして同じ出入り口を出て、今度は昭和薬科台の南側を通り、スーパー三徳の角まで南下してから東へ。杉山神社/東雲寺の南を抜け、山吹緑地から成瀬尾根を通って帰宅。2時間強で約11,000歩。暖かくて汗だくになった。夕方カミさんを迎えに行って買い物。

01/11(日)
この日も前日と同じように、亜沙美とカミさんを送って昼食を摂った後、お出かけ。この日は鴨志田方面〜松風台交差点〜帰宅。1時間45分ほどで9,000歩ぐらい。前日にもまして暖かく、汗をかいた。
しかし、家の周りを歩くのはそろそろネタ切れかも。クルマで出かけていけば良いのだけれど。

01/12(月)
快晴だが、北風が強く寒い。クルマを長津田駅近くに駐め、亜沙美は塾へ。カミさんと自分は田園都市線。表参道で銀座線に乗り換え、湯島駅で下車して湯島天神へ。さすがに人が多かった。お参りをして11時半過ぎ。昼食を摂る店を探してうろうろ。結局、不忍通りと中央通りの交差点にある「黒船亭」で1時間並び、メンチカツとポークカツレツを食す。昼食後は、上野公園を五条天神社〜上野大仏〜上野東照宮と「はしご」。用事は終わったので後はぶらぶら。御徒町方面に歩いてアメ横を通ってみたが、お土産になりそうなものを見つけられなかったので、上野駅に戻って、入場券を買って駅中に入り、エキュートで探す。帰りは銀座線で三越前乗り換え。ついでに三越の地下でちょっと買い物。ということで合計9,000歩弱。カミさんと一緒の割には良く歩いた。普段歩いているのよりペースが相当遅いので、あんまり運動にはなっていないけど。カメラは、バッグを持って行くのが嫌だったので、NEX-5NにSEL20F28を付けて、コートのポケットに入れて持って行ったんだけど、帰ってきてから見たらどこかにぶつけたのか、背面液晶カバーガラスの左上隅に細かいひびが入っていた。幸い画面にはかかっていないし、使用上特に問題なさそうだけれど、ちょっとショック。メインはα6000に移行したけれど、NEX-5系は1台持っていたいので、まだ壊れてほしくない感じ。α5100だと、外付けEVFが付かないこともあってちょっと違うんだよな。もし5Nが壊れたら、5Rか5Tの中古でも買うのかな。