読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

01/24、01/25

01/24(土)
亜沙美は例によって塾だが、カミさんは休み。朝起きて洗濯して、午前中に散歩。緑共和病院から玉川学園の南側を通り、故赤瀬川原平宅の前を通って南へ。昭和薬科大学をぐるっと回って、成瀬台のグルメシティ前を通る。1時間10分ほど。
午後は亜沙美を送って行った後、アニメ消化+Real Racing3。NEXUS7(2012)にAndroid5.0.2を入れて検証。5.0の時は駄目だったけれど、メモリリーク対策がされたということなので試してみたのだが、やはりReal Racig3のル・マンでは途中でカクカクしてゲームにならない。ということで、再度Android4.4.4に戻した。カクカクしない場面ではよく動いているので、メモリが2GBある機器なら大丈夫でしょう、きっと。

01/25(日)
午前中に洗濯をして、昼前にまずカミさんを送っていく。家に帰って昼食の準備をして、亜沙美と一緒に食べ、亜沙美を塾へ。帰宅して30分ぐらいぼーっとしたあとお出かけ。電車で青葉台に行き、明治屋成城石井とやまやに行く。成城石井でエトナのレモンジュースとライムジュース、やまやでタンカレービーフィーターのジンを買う。ビーフィーターは47%のほう。帰りは、年末に歩いたのと同じ道を1時間弱かけて歩く。最近ちょこちょこ歩いているせいか、左足の浮腫みはすごく良くなってきたように思う。
1時間半ほどでカミさんから連絡が来たので迎えに行き、ついでに買い物。帰宅すると18時半。30分ほど休んで夕食の支度。亜沙美のお迎えは20時。この生活もあと数週間だなあ。
シェーバーの替刃発注。本体は2007年から使っているナショナル(現パナソニック)ES8232。ヨドバシ.comで発注した後で関連商品を見ると、水色の円筒状の物体が。何かと思ったら交換用の蓄電池。補修用部品らしい。レビューを読むと、交換は本体の分解が必要だが、分解方法は取扱説明書に書いてある、と。早速検索してPDFを落として確認したら、廃棄時に電池を取り出すための手順として書いてあった。自分で出来そうなので、これも発注。分解組立時に、防水性が損なわれるかもしれないけれど、水洗いやウェットシェービングはしていないので大丈夫でしょう。