ES8232の電池交換

ヨドバシ.comに発注していた交換用の電池(パナソニック ESLA50L2507N)が昨夜到着。早速交換作業。なんだか無駄に複雑なカバー割り。でも、取説に記載の分解手順を見ながら作業すれば、たぶんそんなに難しくないと思う。一部のカバーがスナップフィットやテープ固定で外れにくくなっているが、慎重に力を加えると外れる。外すネジは計10本。中はそれほど汚れていなかった。分解して電池入れ替えて、再組み立てまで15分ぐらいか。組立完了してスイッチを入れても動かないので焦ったが、単に完全放電していただけのようで、充電したらちゃんと動いた。フル充電して使ってみたが、10分ぐらいかけて髭を剃って、まだ残量ランプが3つとも点灯していた。現行品だとES-LT52あたりが同等品で、今だと8,500円ぐらいで買えるみたいなので、替刃+電池に5,000円出費するのはどうなのか、という気がしないでもないが…