読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

02/28、03/01

02/28(土)
良い天気。午前中は洗濯して、早めの昼食を摂った後カミさんを送っていく。13時半の予約で散髪。帰宅して、今度は亜沙美と散歩。町田天満宮まで約1時間。亜沙美と歩く時は、一人の時と違って汗だくになるようなペースじゃないから、本当に散歩っていう感じ。亜沙美は、しばらく脛の外側が痛いと言っていたが、歩いているうちに痛みが消えたそうなので、今までの運動不足がたたっているのだろう。お参りし、他は特にどこにも寄らずに、西友の前から成瀬台行のバスに乗って帰宅。帰宅後すぐにカミさんを迎えに行き、ついでに買い物。
夜はドルトムント-シャルケ戦観戦。シャルケ良くないな〜。

03/01(日)
亜沙美が、熱海のMOA美術館で尾形光琳の企画展をやっていて、今週が最後の週末だから見たいというのでお出かけ。ぱらぱらと雨。朝7時ちょっと前に家を出て、まずは来宮神社に向かう。Yahoo!カーナビの言うとおりに、東名から小田原厚木。来宮神社8時35分着。弱い雨。
お参りを済ませてMOA美術館へ。この辺りは去年の4月に通ったところ。当時は、急坂でのDCTの出来の悪さにがっかりしたのだが、数度のアップデートを経て改良されたのか、特に問題を感じることはなくなった。最初からこの完成度だったら、あんなに叩かれることもなかったのにな。9時25分頃着。9時30分開館なので、まだ誰もいないだろうと思ったら、駐車場が長蛇の列でびっくり。館内も人が多く、特に「紅白梅図屏風」のある展示室は大変な混雑だった。
11時過ぎにMOA美術館を出る。本降りの雨。駐車場の待ち行列を横目に山の中を抜け、函南の「マリー伊豆店」というベーカリー併設のカフェへ。名前を書いて、併設の雑貨店を見ながら30分ほど待ち、昼食。
13時ちょっと前に出発し、三嶋大社へ。特に渋滞もなく20分ほどで到着。雨の中お参りをして、売店をのぞく。本日の予定は終了したので、後は帰宅。13時50分ごろ出発し、沼津ICから東名高速。結構な大雨。横浜町田IC付近が渋滞とのことだったので、圏央道に入って相模原愛川ICで降り、亜沙美が4月から行く大学の関連施設を見た後、鶴川のマルエツで買い物して帰宅。だいたい220kmぐらい走って、燃費は22km/l強。自宅から来宮神社までは、24km/lを超えていた。沼津ICからの上り坂で、もう少しおとなしく走れば、トータル23km/lは超えたと思う。それだけ走れば十分かな。高速燃費はもう少し良くなってほしいけれど。
F1のプレシーズンテストは、この日が最終日。結局マクラーレン・ホンダは、トラブルフリーで走れた日は一日もなかった。エンジン本体は壊れなかったけれど、壊れるまで回せなかったってことだよね、たぶん。