読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

03/21、03/22

03/21(土)

父と二人で、久々に浅草のお寺に行った。朝8時半にクルマで出て、東京料金所で東名を降り、「Yahoo!カーナビ」の言うとおりに下道を辿って10時着。東本願寺の中にクルマを駐め、すこし周辺を散策した後でお寺へ。先にお墓を掃除した後、お経を聴いて、東本願寺のお坊さんの法話を聴き、ちょっとした食事を戴いて辞去。帰りは首都高に乗り、湾岸に出て東扇島で降り、東神奈川から横浜上麻生道路で帰ってきた。途中ちょっと混んで、15時過ぎ着。行きも帰りも燃費が良く、27〜28km/lぐらいは行ってたんじゃないかと思う。多少渋滞のストップ&ゴーがあっても、急加速と坂がないところを、あまり速くないスピードで走るシチュエーションが良いみたい。朝出来なかった洗濯をして、仕事のカミさんを迎えに行って、夕食。

03/22(日)

亜沙美が初バイトに行くということで、朝7:30に青葉台まで送る。8時半ごろから、約45分の散歩。そろそろ早咲きの桜が咲き始めていて、歩いていても冬とは違って楽しい。帰宅して昼食摂って、午後はまた少し散歩。40分ぐらい歩いたところで、亜沙美からもうすぐ帰るのLINEがあったので、急いで帰ってこどもの国駅までお迎え。夕方からみなみ台アピタで買い物。
大学の入学式までの間に、亜沙美の中・高の友達が遊びに来ることになっているということで、ここ数日、亜沙美とカミさんは大規模な片付けモードに入っている。この日も、亜沙美の部屋だけではなく他のところも含めて不要物を纏め、分別。中高のノートや教科書、大学のパンフレット類や問題集など仕方のないものもあるが、どう見ても無駄なものも結構ある。紙ごみを束ねる過程でカミさんが、絵本類は捨てたくないと言って分け始めた。そういうこと言ってると片付かないんじゃないかなあ、という気もする。