読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

04/25、04/26 北軽井沢に行った

04/25(土)
軽井沢1泊旅行。朝6時半過ぎに出発。まずまずの天気。
「さがみ縦貫道」を通ってみたかったので、横浜町田ICから東名に乗り、海老名JCT鶴ヶ島JCT〜藤岡JCTを経由して碓氷軽井沢ICへ。NEXUS7+Yahoo!カーナビを頼りに行く。途中混んでいるところもあったが、9時半ごろプリンスショッピングプラザに到着。開店まで待って巡回開始。亜沙美の物を中心にいくつか購入。自分は、LLビーンのアウターをひとつ買った。靴が欲しかったのだが、適切なものがなくて断念。
15時半ごろ出発し、30分ほどで「ヴィラ北軽井沢エルウィング」に到着。部屋は10階の浅間山側。この手の会員制リゾート兼ホテルの典型的なつくり。部屋に荷物を置いて、近所のコンビニ迄クルマで行き、飲み物を調達。ビール飲みつつ、NEXUS7に入れてきたアニメ鑑賞。18時半から「焼肉ダイニング・フォレスト」で夕食。バローロをボトルで取り、飲みながら食す。肉はたいへん美味でした。ワインは若かったけれど、値段の割に良かった。満腹&酔っぱらって部屋に戻り、少し寝てから大浴場へ。入浴後、フレシネ・コルドンネグロのピッコロを飲み干して就寝。

04/26(日)
快晴。朝6時に目覚め、一人で宿の周りを散歩。近所のパターゴルフ場?の周囲をぐるっと回り、旧草軽鉄道の北軽井沢駅を見て宿に帰還。約1時間。朝食はブッフェで、いつものように食べ過ぎた。9時過ぎにチェックアウト。
白糸の滝のところを通って旧軽井沢へ。いつものように町営駐車場に入れ、旧軽銀座を散策。GW前だし空いているのかな、と思っていたのだが、びっくりするぐらいの人。特に、中国からのツアー客が多いのには驚いた。ゆっくり歩いてお店を巡り、11時過ぎに路地で見つけた天ぷら屋さんで天丼の昼食を摂る。神社に寄り道したりした後、駐車場に戻って出発。
帰りは、Yahoo!カーナビに従って旧道を下る。碓氷第三橋梁(めがね橋)の少し上に駐車場が出来ていたのは知らなかった。クルマを駐め、めがね橋まで歩いて往復。更に下って横川駅のところにある「碓氷峠鉄道文化むら」にも入園。ここは思っていたよりずっと面白かった。園内で何かのイベントをやっていたらしく、黒服サングラスの人がたくさん徘徊していた。あとは自宅方面へ帰投するだけ。関越道が渋滞しており、Yahoo!カーナビに従って鶴ヶ島ICから圏央道に入り、青梅ICで一般道へ。その後は16号〜新奥多摩街道〜旧20号を経て、聖蹟桜ヶ丘を通り、一旦自宅を通り過ぎて、成瀬に新しくできた「とんでん」で夕食を摂ってから帰宅。トータルの燃費は23.8km/l。行きは21km/l台だったので、復路でかなり挽回。やはり高速道路の上り坂は燃費が悪い。

AdobeLightroom、新しい「CC(2015)」が来たのでインストールした。パノラマとHDRが簡単にできるようになったのが大きな機能追加。試してみたが、なかなか面白い。すぐに飽きそうだけれど。それ以外もいくつか機能追加がされていて使いやすくなっている印象。しかし、「フォトグラフィプラン」でPhotoshopLightroomが使えるのだが、Photoshopってほぼ使わないなぁ…