読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

05/08~05/10

05/08(金)
有給休暇。亜沙美を学校に送り出し、カミさんとクルマでお出かけ。
まず、谷保天満宮へ。亜沙美の大学合格のお礼参り。自分が育ったところの比較的近くにあるのだが、来たのは初めて。亜沙美の合格祈願もカミさんが来たし。旧国道20号に面しているが、静かで良いところだ。
お参りを済ませた後で向かったのは、昭島に出来たばかりの「モリパーク・アウトドアヴィレッジ」。平日は11時開店だが、着いたのは10時半ぐらい。駐車場にクルマを駐め、しばらく場内を歩き回る。開店前からお客さんがちらほら。11時開店と同時に、スノーピークのショップ内にあるレストランへ。休日は大混雑らしいが、この日は平日なのでさほどでもなし。それでも12時過ぎになったら待ち行列が出来ていた。店内の什器等は、スノーピークの商品を使っていて、アウトドアテイストのお店。各テーブルにはカタログが置いてあり、それを眺めながら料理を待つ感じ。なかなか面白い店でした。昼食後は場内十数店を見て回ったのだが、一通り見て回った後にカミさんが提起したのは、「どうやってリピーターを呼び込むのか」という疑問だった。全体のコンセプトは理解できるのだが、ここに来なければ手に入らないものとか情報とかがあるわけでもないし、もう一度来たいかというと、う〜〜ん、と考えてしまう。例えば一年、二年経った後にどうなっているのか、ちょっと微妙な感じ。帰りは多摩ニュータウンの方を回り、途中で食材を買って帰宅。
夜、カミさんiPad mini用のIIJmioのSIMが届いたのでセットアップ。ちなみに、IIJmioの「構成プロファイル」は、iPad miniが届いた日にインストール済み。最初のうちはLTEに繋がりにくかったようだが、しばらくしたら繋がるようになったみたい。ちなみにLINEの投稿日時が小さくて見えない件は、iOSが備える「視覚サポート」のズーム機能で解決。って、これならiPhone5sでも良かったんじゃないの?まぁ、画面が大きい方が見やすいし、カミさんのAcer ICONIA A100はあまりに古すぎるので、買ったこと自体はいいんだけど。

05/09(土)
午前中は理髪店で散髪。昼食後、雨が降る前に庭の雑草を抜く。なかなか追いつかないが、今年は夏に長い休みがあるので、そこで大規模にやるつもり…、今のところ。結局雨は夜になるまで降らず。
F1スペインGPのFP3/予選を録画視聴。マクラーレンは金曜日はそこそこ速いのだが、土曜の伸びが少ない印象。Q1は突破したが、Q3に進む速さはまだない。金・土とノートラブルだったのは喜ばしいが。

05/10(日)
明け方に雨が降ったが、朝には止んでいて晴れ間が出てきた。朝8時半ごろ家を出て、こどもの国線田園都市線小田急江ノ島線大和駅。「大和市民まつり」のパレード撮影。
着くころには快晴になっていてすごく暑い。雨が降らないのはいいが、先日の横浜パレードに続いて、天気が良すぎるのもつらい。でも、こちらのパレードはほぼ南向きに進むので、撮影に関しては、横浜のパレード(の山下公園沿い)よりはだいぶマシである。9時過ぎに到着。パレードは10時半開始なので、しばらくふらふら歩き回り、場所を定めて10時ごろから待機。
サンバはラスト。アハスタォンということだったが、まず外国人ダンサーがいて、アハスタォンのあと、アレグリアもいたみたい。サンバが通過した後は、追い越して撮影、というのを数回繰り返す。引地台公園まで行くのかと思ったら、サンバはその手前の交差点で終わりみたいだったので、裏道を通って大和駅方面に戻って行ったら、途中でサンバのリズムが聞こえてくる。何事かと思って表の道に出ようとしたら、その道にリズム隊が並んで演奏し、その表側でダンサーさんが踊っていた。裏で外国人ダンサーが休んでいたけれど、さすがに休んでいる姿は写真に撮れないし、表で踊っているダンサーさんのところに行く道は通れないし、写真を撮るのは諦め、演奏しているすぐ横で聴かせてもらった。12時過ぎに大和駅から電車で撤収。汗だくになりながら帰宅。亜沙美もカミさんも出かけていたので、午後はひたすら写真の現像+夜はF1スペインGPを視聴。だが、疲れていたのか途中で眠くなってしまった。トップ争いが混戦になったり、マクラーレンが好調だったりすれば、最後まで見る気力もあるというものだが。