05/19〜05/24

05/19(火)
4月30日にamazonで発注したDELL Venue 10 Pro(LTE版)、お届け予定より約1週間早く、この日に届いた。けっこうコンパクトで、厚みも思った程ではなかったが、かなり重く、持つとずっしり来る。これを毎日学校に持っていくのは、けっこう大変そうな気がする。夕食後、亜沙美にセットアップをやらせる。まず他のPCでMicrosoftアカウントを作成し、そのアカウントを使ってセットアップ。家のWifiに繋いでパッチ当てまでは順調。次にOfficeのセットアップに移ったが、これが何度やってもエラーを吐いて進まない。しつこく繰り返しているうちにうまく行ったが、なぜうまく行ったのかわからない。会社のWindows7機にOffice2013を入れた時も、そんな感じだった。まあ、使えるようになったのだからいいんだけど。
その後、NEXUS7(3G版)から抜いたmicroSIMを挿して、モバイルネットワークの設定をやろうとしたのだが、APNの設定をどこからやるのかがわからず、亜沙美と二人で小一時間悩んでしまった。最後はうまく行ったのだが、こちらもなぜうまく行ったのかわからない。まあ、うまく行ったのだから以下略。あとは特に問題なく、手持ちのmicroSDカードもbluetoothマウスもちゃんと認識し、使えるようになった。
同じ日に、amazonに発注していた靴2足も到着。ClarksとRAUDi。Clarksは最近1足買ったので、サイズはだいたい分かるのだが、RAUDiはよくわからず、ネットで検索して0.5cm小さめをオーダーした。結果的には当たりで、ジャストサイズだった。履き心地も良いし気に入った。良かった。

05/20(水)
病院に行くため休み。病院は午後からなので、午前中何しようかな、と思っていたら、数週間前に防災拠点の仕事が入ってしまい、10時過ぎから1時間ぐらい取られちゃうなあ、と思っていたら、前日にカミさんがひどい腰痛になり、病院に連れて行ったりして結果的に忙しい一日になった。カミさんは今までにないくらいひどい腰痛ということで、仕事もしばらく休んで安静にしなければならない。大丈夫かなあ…

05/23(土)
朝、亜沙美を駅まで送り届けたあと、洗濯。カミさんを整形外科に送り届け、しばらくしてお迎え。相変わらずカミさんは、クルマの乗り降りも容易ではない状態。こんなにひどいのは初めて。昼過ぎに亜沙美から連絡があったので、駅まで迎えに行き、帰りにモスバーガーに寄り昼食を買う。亜沙美が再度出掛けるので、買い物のついでに長津田まで送って行く。マルエツで食材調達して帰宅。夕食はカミさんと二人。日付が変わる前に亜沙美から連絡があったので、カミさんの運転で長津田までお迎え。運転はつらそうで、横で見ていてはらはらする。
この日は、レースの予選放送が二つ。スーパーフォーミュラの岡山戦は、石浦がPP。インタビューで泣いてた。嬉しかったんだろうなぁ。明日も頑張ってほしい。夜はモナコGPマクラーレンはQ3進出の期待があったのだが、バトンが12位、アロンソはQ2でトラブルだった。モナコは抜けないからなあ・・・

05/24(日)
雨の予報だったのだが、良い方に外れて薄日がさす天候。カミさんは相変わらず。この日はほとんど家から出ず、平日に食べるためのカレーを作ったり、家事を色々。午後はスーパーフォーミュラ決勝をTV観戦。途中で寝てしまって、続きは録画で見たけれど、いやぁ、近年まれに見る面白いレース。石浦は初優勝、本当によかった。夜はF1モナコGPの決勝。こちらは最後にどんでん返しがあって、ハミルトンはかわいそうだったけれど、それを除いてもなかなか面白かった。