読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

06/06〜06/09:録画PCにWindows8導入

06/06(土)
雨の予報だったが、曇りから晴れという天候。涼しくて気持ち良い。亜沙美は朝から昼までバイト。自分は亜沙美を送り出して洗濯をした後、1時間ほど散歩。戻ってきて、腕時計のバンドが汚れているのを掃除しようとして、バックル部分のバネ棒を飛ばしてしまった。
昼食後、午後はカミさんと買い物。みなみ台アピタの時計屋さんでバネ棒を買おうと思ったのだが、幅だけでなく太さも種類があるとのことで買わずに帰宅。ありもので何とかしようと思い、穴を広げて太めのステンレスワイヤを通し、接着剤で固定してみた。特に問題なさそうなのでこれで。
夜はF1カナダGPのFP3。予選は夜中なので、翌朝に見ることにして就寝。

06/07(日)
亜沙美は友達と国立博物館へ。午前中は、カナダGPの予選とアニメ消化。カミさんは仕事なので、午後は一人。天気も良いし少し歩こうかとも思ったが、録画PCのOS入替えをすることにした。
録画PCは、Intel D510MO+PT1+HDUSで、WindowsXPのままだったのだが、Windows8が出たときに買った(格安の)ライセンスが一つ余っているし、XPのままだとWin10へのアップグレードも出来ないので、とりあえずWin8.1にしようと思って作業開始。保存していたWin8のISOイメージをDVD-RWに焼き、カードリーダーとHDUSを外した録画PCに、USB接続のDVDドライブを繋いでブート。インストールするドライブの選択を間違え、もともとWindowsが入っていたのとは違うドライブがシステムになってしまったが、一応インストール完了。パッチ当てを始めたのだが、いくら待っても全然終わらない。15時ぐらいから始めて、インストールが終わったのは12時間後とかじゃないかなあ、寝ちゃったからわからないけれど。んで、まだこれから8.1にしなきゃならない。いくらなんでも遅すぎなので良く見たら、OSが(母艦のWin7Proでダウンロードしたので)x64で、メモリ容量が2GB。せめて4GBは必要だよねえ…。D510MOは、DDR2スロット×2で、最大4GB。現状1GBが2枚刺さっているので、2GBを2枚買う必要がある。DDR2は、もうあんまり売ってないんだよね。会社帰りにソフマップじゃんぱらに寄って、中古の手ごろなやつがないか探してみようっと。あと、カードリーダー(日立HX-520UJ.J)はWin8に対応していないそうなので、ヨドバシ.comでNTTのCLOUD2700というのを発注しておいた。これが届きメモリも増設して、更に色々直して、録画サーバーとしての機能を取り戻すのは、今度の週末かな。それまでは、アニメ類は母艦で録画しなくちゃ。HDUSは外したままにする予定。とりあえずPT1だけでチューナー足りてるし。

06/08(月)

会社帰りに横浜ビブレのソフマップに行き、中古のメモリ(DDR2-6400、2GB×2)を購入。帰宅してD510MOのメモリを外し、買ってきたメモリを取り付けて起動しようとしたが起動しない。1枚づつ付けると、2枚中1枚が不良品のようだ。しょうがねえな、と思いつつ、Atom330機に刺さっている2GBメモリを外し、不良メモリと入替えると無事起動。さすがに、2GBの時とはずいぶん違い、サクサク動くとは言えないもののこれならまあ許容範囲。まだ当ててないパッチがあったみたいなので当て、Windows8.1へのアップグレードまでで火曜の朝までかかった。これでようやくスタートラインかな。ヨドバシに発注していたカードリーダーは無事到着。USBで繋いだだけで認識し、BCASカードも無事読めた。
D510MOは、しばらく前からスタンバイが効かなくなっていた(正確には、スタンバイからの復帰で再起動してしまう)のだが、Win8入れてもメモリ変えても直らなかった。休止からの復帰は問題ないのでいいんだけど。あとは、たぶんまだパッチを当てなきゃならないのと、EDCBでの録画関係の確認と、EX490への自動転送関係のバッチがちゃんと動くかの確認だな。

06/09(火)

Windows8.1にした録画PC、その後すべてのパッチを当て、EDCBの動作確認と自動転送バッチの動作確認終了。母艦でのバックアップ録画をやめて録画PCに任せることにした。TVTestでTV視聴しようとしたらmpeg2のデコーダーがないと怒られたので、ffdshowをインストール。TV視聴もできるようになった(母艦で見るので、あまり使わないと思うが)。WinXPに比べると、EDCBの録画動作など多少動きが重い気がするが、それでどうということはない。Win10を入れるまでは、あまり手を掛けないでいけそう。
日曜から始めて、Win8WIn8.1、Win8.1updateと変化して行ったわけだが、最初のWin8はともかく、Win8.1updateだったらそんなに悪くない気がする。初めからこの状態で出しておけばという気もするが、これはこれで、MSの思惑とはだいぶ違うUIなんだろうな。