06/20、06/21

06/20(土)
週初めに体調が悪くて2日間休み、その後もなんとなく熱っぽい日が続いていたのだが、この週末も体調戻らず。ということで、この日はほぼ家から出ずに静養。朝バイトに行く亜沙美を送って行き、昼仕事に行くカミさんを送って行くついでに、クルマにガソリンを入れ、夕方カミさんを迎えに行ったのが、家を出た全て。あとは洗濯したり、写真を現像したり、アニメ見たり。
Windows8.1にした録画PC、順調に動いていたのだが、この日初めて録画に失敗した。時間になっても休止から復帰せず、気づくまでにいくつかの番組を録り逃した。幸い、BS放送などでほぼリカバーできたのは良かったのだが、原因不明なのが気持ち悪いなあ。
2年近く経過したNEXUS4、さすがにバッテリーの持ちがかなり悪くなってきたので、交換用のバッテリー発注した。交換できるようになっているわけではないのだが、分解は比較的容易ということなので、何とかなるでしょう。

06/21(日)
亜沙美をバイトに送って行った後、再度寝てしまい、気づいたら昼近くだった。カミさんと昼食を摂り、クルマでお出かけ。行った先は「ROOMS大正堂」。カミさんが家にいるときは、(寝ていなければ)食卓の椅子に座っていることが多い。食事してTV見てPC使うのに、体を捻るようにしていることがあり、これが腰に悪いのではないか、と感じていたようだ。ということで、オフィスにあるようなキャスター付きの椅子が欲しいということになり、見に行ったのだ。ROOMS大正堂にあるPCチェアの類に座りまくってカミさんが選んだのは、イトーキの(なんということはない)肘掛なしの事務用回転椅子。座面の角度とガタ、背もたれとの位置関係等、これが一番しっくりきたから、と言うことで、色を選んで発注。