NEXUS4のバッテリー交換

会社から帰宅したら、発注していたNEXUS4用バッテリーが到着していたので、早速交換。まずシャットダウンし、SIMを抜いたら、USBコネクタの左右にあるネジ(T5)を外す。Yahooショッピングで検索して発注したバッテリーには、オマケでスクリュードライバーやオープナーが付いてきたが、T5用ではなくて、もっと小さなトルクス用のドライバーが付いてきた。たまたま家にあったトルクス用LレンチセットにT5用があったので、それで外す。外れたらオープナーで殻割り。ここまでは問題なし。バッテリーが見えたところで、コネクタのネジを外す。こちらは問題なく外れた。問題はバッテリーが本体に両面テープで固定されていることで、外そうとしてバッテリーをぐんにゃり曲げてしまって、怖い思いをした人が多いようなので、慎重に。細いドライバーをスピーカー脇の隙間に突っ込んで、ゆっくり時間を掛けて剥がしたら、なんとか無事外すことができた。取り外したバッテリーは、特に膨らんでいたりすることはなかった。新しいバッテリーを代わりにセットし、コネクタを繋ぐのだが、どうやってコネクトするのかが分かり難く、ここが意外と手間取ったかな。ネジでコネクタを固定し、カバーを取り付けて終了。電源を入れたら、OSをアップデートしたときみたいにアプリの最適化が始まってびびったが、それが終わった後は普通に使えるようになった。肝心のバッテリー持ちの改善効果はまだ不明。悪くはなっていないようなので、まぁいいかな、と。