読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

06/27〜07/01 ニッシンi40購入

06/27(土)
亜沙美をバイトに送り出し、洗濯を済ませた後、午前中は防災拠点の部会。今年は部長なので、いちおう今年度の方針などを提示。その後、カミさんとみなみ台アピタ。昼食+食材調達。帰宅して、カミさんが使っていた食卓用椅子を置く場所を空けるために片付け。

06/28(日)
前日から一転して晴れ。朝は自治会の一斉清掃。家の裏側の擁壁下、自分の土地ではあるけれど普段意識していない場所に、いつからかムクゲの木が生えてきて、枝が長く伸びてきていたので、覚悟を決めてばしばし切る。1時間弱の作業を終えて帰宅したら、普段使わない筋肉を使ってせいで、グラスを持った手が震えて困った。亜沙美はバイトもなく、家でレポート作成。1枚なので30分ぐらいで出来るだろうと言ったら、どうしたらいいのかわからないということだったので、レポート作成の考え方を伝授したのだが、その後もスマホ見たりしてなかなか進まないようだった。こういうのは、集中して短い時間で作成する癖を付けたほうが良いと思うのだが。カミさんは仕事なので送って行き、亜沙美と昼食を摂った後、クルマの点検のためディーラーへ。30分ぐらいだというので近所のホームセンターに行き、スプレーグリスと梱包用ポリエステルテープを購入。点検の終わったクルマを受け取る時にセールスさんと話をしたのだが、シャトルはそこそこ売れてるが、ジェイドが全くダメだそうで。
ディーラーを出て、先週発注した椅子を受け取りに大正堂へ。箱から出してもらった椅子をクルマに積んで帰宅。先週も思ったが、まぁ普通の事務用回転椅子である。スプレーグリスは、窓の開閉機構に吹き付け。潤滑がないと動きが渋いだけでなく、そのうちギアが摩耗してダメになってしまう(1か所そうなってしまい、修理せず放置中)。CRCなんかでごまかさずに、もっと早くやるべきだったなぁ。

06/29(月)
ニッシンのi40(ソニー用)発注。外部フラッシュはパナのPE-28Sしか持ってないので、TTLのまともなのがあってもいいかな、と思ったのと、ハイスピードシンクロが使いたかったので。まぁ、そんなに使うものではないけれど、夕方から始まるサンバパレードとかを撮るのに使ってみようと思う。

07/01(水)
ニッシンi40到着。現物は見たことがなかったのだが、思っていたより全然小さくてびっくり。早速α6000に装着。バランスは良い。背が低いので、SELP18105Gのフードで蹴られるのではと懸念していたのだが、そこは問題ないみたい。近距離で撮るんだったら、通常モードなら連写で3〜4枚は発光してくれそう。さすがにハイスピードシンクロだとフル発光に近いようで、1回光ると数秒間はチャージにかかってしまう。まぁしょうがない。ということで、今週末の学園坂で使ってみたいのだけれど、天気がなぁ…