読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

07/11、07/12

07/11(土)
好天猛暑。午前中は洗濯した後、理髪店に行き散髪。午後は眠くなり、夕方まで寝てしまった。出かけていた亜沙美が帰ってきた後、三人でファミレスに出かけ夕食。他には、最近再開した「Real Racing3」をプレイ。データが消えてしまったので最初から繰り返しているのだが、以前とはずいぶん変わっている気がする。
宅配便の人に言われて、玄関のインターホンが壊れていることを知る。以前も一度壊れて、両親のほうの玄関子機を交換しているのだが、今回も同じく玄関子機の故障。パナソニック製なのだが、同じものが今でも買える(しかもメーカー取り寄せじゃなくて、家電量販店の通販で買える)ので、在庫があったビックカメラで発注。ちなみに型番は、VL-568KA-Tというやつ。

07/12(日)
小岩あさがお市のサンバパレード。朝9時半ごろ家を出て、こどもの国線田園都市線半蔵門線〜総武線と乗り継いで小岩駅へ。南口で降りて数分のところが会場。前日に続いて好天で、待っているのはつらいなあと思っていたのだが、通り沿いに建築中のマンションがちょうど良い日よけになっていて、それほど暑くなかった。12時開始。最初は花笠で、次が沖縄エイサー、最後がサンバの順。サンバはアミーゴス・カリエンテス。5月の夢の島はいまいちだったが、この日はなかなか良かったと思う。ただ、パレードの前後はロープ等で規制していないので、道路に観客が出てきてしまい、その人たちが、歩道にいる自分の前に居残って、非常に撮影しづらい。それさえなければなぁ。カメラは、α6000+SEL50F18のみを使用。狭めの片側1車線という今回のルートだと、50mm(換算75mm)というのはベストだと思う。13時に終わったので、逆ルートで長津田へ。カミさんが仕事に行くときに、駅の近くにクルマを駐めておいてくれたので、それに乗って帰宅。データをPCに移動し、Lightroomで現像。陽射しが強くて影がきついのだが、良く解像している。やっぱり光量がないとダメだな。

7/15から8/5まで、永年勤続(その1)+夏休みで22連休。最後の3日間(8/3〜8/5)は旅行に行くつもりだが、それ以外は、土・日にサンバを撮りに行く他は予定なしなので、伸び放題の庭の草取りとかをやるつもり、少なくとも今のところは。

(その1)というのはその2があるからで、その2は10/24から11/8の予定。こっちはもっとやることがないなぁ。