読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休暇その1:07/15〜07/17

07/15(水)
この日から22連休。初日は晴れて酷暑。亜沙美は授業のない日。カミさんは午前中仕事だったので、朝送って行き、亜沙美を起こして勉強させる。あとは、積んであったダンボール箱を潰して縛ったり。13時頃二人でカミさんを迎えに行き、そのままみなみ台アピタで昼食+買い物。ちょっと前にAmazonで買った「RAUDI」の靴がなかなか良く、違うデザインのものが安くなっていたので発注。2点在庫があるというので発注し、戻ってもう一度見たら、残り1点の値段が、自分が買った値段の倍以上になっていてびっくり。

07/16(木)
台風11号のせいで、雨が降ったかと思うと晴れ間が覗いたりする不安定な天気。午前中は自治会関係の用事で区役所へ。終わってからカミさんを仕事に送って行き、午後は一人で夕食用のカレーを作りつつ、アニメ鑑賞+写真の現像。
Windows10ではデスクトップ・ガジェットが使えないので、母艦のデスクトップを整理。その関連で「CoreTemp」の最新版をインストールしたら(だと思うのだが)、Chromeを立ち上げている時に、時々新しいタブが開き、広告が表示されるようになってしまった。Avast!やAdAware、Spybotでスキャンしたり、Chromeを一旦アンインストールして再度インストールしたりしてみたのだが、それでも広告が出る。う〜〜む…

07/17(金)
予報は大雨だったのだが、実際にはあまり降らず。カミさんは休み。亜沙美を送り出し、シャツ類を洗濯した後、しばらくは「Real Racing3」をやったりしていたのだが、11時頃眠くなりベッドへ。気がついたら16時近くだった。クルマでららぽーと横浜に行き、ヨーカドーで買い物。
Chromeで広告が出る件、結局Avast!の代わりにAVGをインストールしてスキャンしたら収まったようだ。Avast!を削除し、しばらくAVGを使ってみることにした。SpinelとかEDCBとか、TMPGEncとかの実行がブロックされてしまうようなので、個別に例外登録しなければならないのが面倒。特にTMPGEnc(VMW5)は、時々「致命的なエラーです」というメッセージを出して動かなくなる。例外に追加しただけではうまく行かず、今のところ一時的にAVGの保護を停止させて凌いでいるが、この機会にTMPGEncをバージョンアップしたほうが良いのかもなぁ。