読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休暇その2:07/18〜07/20

07/18(土)
どこに行こうか迷った挙句、セレージャを撮りに新松戸まつりに行くことに。12時半頃家を出て、こどもの国線田園都市線半蔵門線〜千代田線〜常磐線と乗り継いで新松戸駅へ。ちょっと怪しい雲行き。過去の動画などを見て、どうやら新松戸市民センター前がスタートらしいと見当をつけ、そちらに向かう。メイン会場のけやき通りから、ちょっと入ったところ。かなり早めに着いたが、すでにカメラを持った人が何人もいる。近所のお店の軒先で雨宿りをしているうちに雨も上がり、サンバがスタート。α6000+SEL50F18で撮影。「けやき通り」は片側2車線・中央分離帯付きの道路だが、サンバパレードはこの道路をぐるっとひと回りするというので、スタートを撮ったら先回り。会場端近くの、中央分離帯に場所を見つけて陣取る。暫く待つうちにパレードが来たので撮影し、パレードが通り抜けたら、植え込みの間を通って反対車線側でもう一度、折り返してくるパレードを撮影。移動してもう一箇所撮ったら雨が落ちてきたので、そこで撤収。行きの逆を辿って19時頃帰宅。

07/19(日)
J-SPORTSで、富士スピードウェイからの中継をずっと流していたので、午前中はそれを見つつ、前日の写真現像など。曇って暗かったので、あまりシャープな写真にはなっていないが、まぁ仕方ない。
この日は経堂か花小金井かの二択だったが、花小金井に行くことにして14時過ぎに出発。こどもの国線田園都市線〜山手線〜西武新宿線で、16時ちょっと前に花小金井着。電車の中で降雨情報を見ていて、花小金井周辺は雨が降っている表示だったのだが、雨は通り過ぎた後だったようで、着いたときには晴れ間がのぞいていた。すでに駅前広場を取り囲むように人垣ができているので、スタート/ゴール地点に向かう。暫く待つうちに、アハスタォンから開始し、リベルタージ、ラムズ、ウニアンと進む。ラムズの途中からは、α6000+SEL50F18に、先日買ったi40を取り付けてフラッシュ撮影。薄暗くなったらAF-Cでは合焦しないんじゃないか、と恐れていたのだが、そんなことはなく、問題なく撮れた。スタート地点からの直線部分を追いかけては戻るという繰り返しで2回めに突入。時間も時間なので、ラムズの2回めを追いかけて駅前広場まで行き、ウニアンの2回めを撮らずに電車に乗って帰宅。帰りは西武新宿線西武多摩湖線〜中央線〜横浜線こどもの国線と乗り継ぎ、21時半頃帰宅。2,400枚ぐらい撮った。感度上げて撮ったのはいまいちだったけど、フラッシュ焚いたのは、思ったより全然良く撮れていた。羽村でも終わりの方はフラッシュ使ったほうが良いかも。

07/20(月)
快晴酷暑。休日なのに学校のある亜沙美と、休日でも関係なく仕事があるカミさんを長津田駅まで送って行き、ブランチを摂ったあと、12時半頃出発。こどもの国線横浜線-京浜東北線京急本線〜京急大師線と乗り継いで、川崎大師駅に14時過ぎに到着。前日より更に暑く、雲もない。「かわさき大師サマーフェスタ2015 サンバカーニバル」は15時と17時の2回。まずは最初の回に備えて、スタート地点近くの日陰、かつ撮影したいあたりの道路には陽があたっているというポイントを探して待機。15時を5分ほど遅れてスタート。撮影したらパレードを追い越して次の場所を確保したのだが、ここは歩道がなく、パレードを見ている人の後ろを通りたくても、なかなか通れない。最後は裏道を通ってゴール地点に行き、精一杯手を伸ばして上から撮影したのだが、すごい人でラッシュの電車(最近乗ってないけど)みたいだった。2回めも撮る予定だったのだが、1回めで疲れきってしまったので撤収。ウニアンは前日も撮ったし、来週も撮れるし。
行きの逆ルートで、17時頃帰宅。カミさんの仕事終わりに間に合ったので、連絡を待って迎えに行く。亜沙美はもうちょっと遅い時間。電車の乗り継ぎが良くないので、これも長津田駅までお迎え。休暇中に、長津田駅まで何往復することになるのだろう…