読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休暇その4:07/26〜07/29

07/26(日)
カミさんを仕事に送って行った後、13時半頃カメラ担いで出発。こどもの国線横浜線〜中央線〜青梅線と乗り継いで、15時ちょっと前に羽村着。はむら夏祭りのサンバパレードである。去年は開始前に大雨が降ったが、今年は雨の心配はなさそう。その代わり猛暑。適当に場所取りして開始を待つ。α6000+SELP18105G/SEL50F18+i40。
最初はミストケンチで、次が外国語大ブラジル研究会、ICUラムズ、ウニアンと続く。ラムズからはフラッシュを焚いてみるが、最初ハイスピードシンクロを試してみたのが露出を間違え、かなり暗くなってしまった。途中からは通常のシンクロ撮影に切替え。先日の花小金井と比べ、次のチームが出てくるまでの時間が長くて間延び感があるが、それでも楽しめた。去年と同じく、ウニアンが駅前で演奏している間に電車に乗って帰宅。
夜はF1ハンガリーGPを生で見る。メルセデスがばたばたしてくれたおかげで面白いレース。マクラーレンもまずます良かった。F1は夏休みに入るが、この間にホンダがどれだけ改善してくるか…

07/27(月)
亜沙美は学校だったので、駅まで送って、そのままカミさんとららぽーと横浜へ。カミさんが買い物をしている間、ABCマートとか模型屋さんとかで暇つぶし。ヨーカドーで食材を買って帰宅。
母艦のウィルス対策、Avast!からAVGに換えてしばらく使ってみたのだが、一定間隔でPCがフリーズするような現象が起きているのが気になる。TMPGEncも影響されるし、他のにしてみることにして検索。Aviraというのが良さそうだったので、早速インストールしてみた。今のところ問題なさそう。ということで、録画PCにもインストールした。これでしばらく使ってみよう。

07/28(火)
午前中は、横浜駅周辺に電車で。所用を済ませた後ヨドバシカメラに行き、インクジェット用のインクを買う。帰宅した後は、夕方まで寝てしまった…。

07/29(水)
Windows10のローンチ日。静観するつもりだったのだが、Windows8.1を入れたばかりの録画PCなら問題なかろう、と、MSのサイトからMedia Creation toolを落とし、母艦でPro X64版のisoファイルを作成。DVD-RWに焼いて、USB接続のDVDドライブを録画PCに接続し、setup.exeを起動。あとは約2時間半ほど放置していたら、録画PCのOSがWindows10 Proになっていた。PT1、Spinel、EDCB、TVTestは何事もなく動作。PT1からのストリームをEDCBで録画して、SCRenameでリネームし、TSSplitterで分割して、本編部分のみEX490に移動、という動作を、今までと同じように実行してくれた。録画PCにはこれ以上を求めないので、安定して動作してくれさえすれば、もうこれで十分。母艦の方はもうちょっと情報収集して、問題ないことが確信できてから、出来ればM/B、CPU(GPU)、メモリを入れ替えた後で、アップグレードすることにしようかと思う。一応母艦も、Win10で動かなそうなアプリを削除したり、要らないファイル消してCドライブの空きを確保したりはやったんだけどね。ちなみに、母艦もカミさんや亜沙美のPCも、一応Win10の予約はしているのだが、そのPCも隠しファイルにダウンロードされてはいるものの、更新の通知は来ていない。