休暇その6:志摩・伊勢・鳥羽へ旅行

08/03(月)
朝4時前に起床し、亜沙美とカミさんを起こして、5時ちょっと前に出発。第二東名を西へ。燃費を気にして、概ね100km/h以下で走行。途中岡崎付近で渋滞したが大したことはなく、伊勢湾岸道〜東名阪〜伊勢自動車道。10:45に安濃SA。時間的行けそうなので、「志摩地中海村」で昼食を摂ることにして、少し急ぐ。
12:10に志摩地中海村着。海沿いにあるレストランで昼食。その後は賢島に行き、遊覧船で英虞湾内を巡る。ともやま公園展望台と横山展望台から英虞湾を眺め、本日の宿泊先の「プレミアリゾート夕雅」へ。17:00ちょっと前着。入浴して食事して、もう一度入浴し就寝。

08/04(火)
5時に起きて入浴。エアコンが効きすぎていたせいもあるが、窓が外から結露していてびっくりした。窓を開けてカメラを持ちだしたら、レンズが全面結露して撮れなかった。7時過ぎに昼食を摂り、8時過ぎにチェックアウト。「プレミアリゾート夕雅」、元々は「志摩石亭」だったそうで、建物は古びているものの面影はあるし、温泉はなかなか良かった。ただまあ、サービスと食事は値段なりかな。
宿を出て北上し、伊勢神宮の外宮へ。9時頃着。駐車場にクルマを駐めて外に出た途端、カメラのレンズが曇った。猛烈な暑さと湿気。1時間ぐらい表にいたら汗だくになった。再び車に乗り、今度は内宮。神宮会館のところの駐車場に車を駐め、「おかげ横丁」とおはらい町通りを抜けて内宮へ。ここはかなり歩かなければならず、猛暑なのでとにかく大変。お参りを済ませて、赤福の内宮前支店で「赤福氷」を食べ、奥野家食堂で昼食。おはらい町通りとおかげ横丁をしばらく見て回って車に戻る。シャツが水をかぶったようにびしょ濡れだったので、駐車場でTシャツに着替えて出発。
まだ時間があるので、鳥羽の「ミキモト真珠島」へ。駐車場に車を駐めて歩き出してから、亜沙美が一旦車に戻ったのだが、その時にiPhoneを落とし、ガラスにヒビが入ってしまい亜沙美涙目。動作は問題ないようなのだが。仕方なくそのまま真珠島へ。海女さんの実演とか、展示物を見学とか。せっかくなので亜沙美にアクセサリーを買ってやるということで、亜沙美とカミさんは売店でしばらく動かなくなってしまった。15時半頃出発し、「鳥羽展望台」でしばらく景色を眺めた後、本日の宿泊先、「エクシブ鳥羽アネックス」に17時着。ここは会員制だが、会社が契約している。部屋に荷物を入れた後、シャトルバスに乗って入浴施設へ。本館とアネックス共用の施設だが、時間が半端なせいかあまり混んでなかった。ゆっくり入浴し、部屋で休んで、19時半から食事。イタリアンなので、ワインはバローロのハーフボトル。まだ若いけれど、なかなか良いワインだった。食事の後、本館の売店をのぞき、部屋に戻ってからもう一度入浴し、0時過ぎに就寝。

08/05(水)
朝6時前に起床。亜沙美とカミさんは爆睡中なので、一人でシャトルバスに乗り入浴。前日に2回入った時より混んでいた。帰りはゆっくりと歩いてアネックス棟へ。7時半頃から朝食を摂り、9時頃チェックアウト。なかなか居心地の良い宿でした。
後は帰るだけなのだが、その前に鳥羽駅前の「鳥羽一番街」に寄っておみやげを買い、近くのスタンドでガソリンを入れる。ここまでの燃費は24.1km/lだったかな。帰りは、途中まで行きの逆ルートをたどる。昼食は浜松SAで。あまり景色の良くない第二東名に飽きて、清水のあたりで第一東名へ。後はまっすぐ東名を東走。厚木IC手前から混み始めたが、それほどの渋滞にはならず。夕方だがあまり空腹ではないので、海老名SAに寄り、夕食用に弁当やらサンドイッチやらを買う。横浜町田IC出口で分岐を間違え、横須賀方面に行ってしまった。これ、前にも一回やったなぁ。中山を回って、18時過ぎに帰宅。合計1,050kmほど。帰りの燃費は行きより良くて、25.4km/lほど。平均では24.5km/lでした。行きの後半にもう少し気を使って運転していたら、25km/l近くには行ったかも。
ということで、22連休終了。次は10/24〜11/08の16連休。その前に、09/19〜09/23の5連休があるか。