読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSD発注

08/25(火)
引き続き、母艦のメモリはDDR3-2133で運用中。今までBSoDなし。ただ、Lightroomで処理中に次の画像データを見ようとすると、Lightroomが固まることがあるみたい。これは何だろうなぁ…。
折角母艦の中身を新しくしたのにあまり速くならなかったので(予想通りだが)、システムドライブをSSD化すべく検討。OSを再インストールせずに、フリーウェアを使って移行できそうなので、導入することに。ついでなので、カミさんPCもSSD化することにして、TSUKUMOに発注。自分用はサンディスクのExtreme Pro、カミさん用は同じくサンディスクのSSDプラス。容量はどちらも240GB。カミさんPCは、現状のHDDを丸ごとクローニングすればいけそうだが、自分のはパーティションを切って分けているうちのCドライブ(と「システムで予約済み」)のみ移行したいので、ちょっとワザが必要になりそう。でも、まぁ何とかなるでしょう。「システムで予約済み」を100MBから350MBに拡張するのを忘れないようにしないと…
準備として、母艦のCドライブを整理。約250GBで、残りが50GB強。そんなに使っていないはずなんだが、と思って、復元ポイントを最新だけ残して削除してみたら、空きが一気に170GBまで増えた。「システムの保護」の設定を見たら、HDD容量の50%!まで使う設定になっていたので、25%に減らしておいた。50%丸々使っていたということなのね。今週末に作業すると思うので、それまでにカミさんPCのHDDも、出来るだけ余分なファイルを減らしておかなければ。