読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09/05、09/06

09/05(土)
ウィークデーはずっと天気が悪かったが、この土曜日は曇りから晴れの、まずまずの天気。朝8時ごろ家を出てみなとみらいへ。昨年に引き続き「ハマこい」の観覧・撮影。
昨年と同じく、メイン会場の「パシフィコ横浜・プラザ広場」へ。開演45分前だというのに、既に正面は埋まっていて、昨年と同じく向かって左側へ。5月に買ったドッペルギャンガーの折りたたみ椅子を初めて活用。
個人的にはパレード(よさこいなら「流し踊り」か)を撮るのが好きで、ステージはあまり好きじゃないし、α6000+SELP18105Gでは望遠端が足りないし、EM-5+パナ100-300mmではAF-Cがイマサンぐらいなので、撮るには(2000カットぐらい)撮ったが「撮れた感」はあまりなかった。でも、イベント自体はなかなか楽しかったので良し。エキシビションだけ見て、コンテストの前に撤収。途中から陽射しがきつくて、久々に汗だくになった。カミさんが長津田駅にクルマを置いておいてくれたので、それに乗って帰宅。洗濯して、データをPCに移行して、でもあんまり現像とかせず、アニメなど見て過ごす。夜はF1イタリアGP予選だが、一応録画はしたものの…。

09/06(日)
両親が使っている洗面台の水栓からわずかに水漏れがするということで、先週Oリングを替えたけれど直らず。ということで、午前中にみなみ台のスーパービバホームに行き、オーバーサイズのOリングを調達して入れてみたのだがやっぱりダメ。蛇口のところに、自動止水栓(手をひっこめると水が止まる)を付けていて、本来水圧がかからないところにかかっちゃうような使い方なので、仕方ないと言えば仕方ない。そのうち水栓そのものを変える算段をすることにして、とりあえずは元を締めてもらうことに。
んで、11時ごろ眠くなり、ちょっと寝てくるとカミさんに言って昼寝。起きたら15時…ということで、他にはほとんど何もしないで終わってしまった。
夜、母艦でTVTestを使い、PT1のストリームを見ていたら、突然ブロックノイズがでて画面が動かなくなった。地デジもBS/CSも同じ。しばらくしたら元に戻ったが、これが録画PCで時々録画に失敗していた原因かな?ちなみに、録画PCのPX-W3U3v2は快調。問題といえば、時々EBCBの自動予約で、同じ番組が複数予約されてしまうことだが、予約されない/録画に失敗するのに比べたら、何ということはない。
夜はF1イタリアGP。唯一ベッテルが頑張っていたものの、メルセデスのPUを積んふだクルマが速すぎてつまらん。PUの開発制限はやめた方がいいと思う。ホンダについては、今期参戦しているF1、WTCC、インディーカースーパーGT/スーパーフォーミュラ、モトGPの全てでライバルに後れを取っているというのをみると、プライドだけはあるけれど実力が伴わない会社になってしまったのだな、という風に見えてしまう。もちろん、其々のカテゴリで、開発体制も勝てない理由も異なるのだろうけれど。