読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09/12、09/13

09/12(土)
良い天気。午前中は地域防災拠点の部会。昼前にカミさんを仕事に送って行き、亜沙美を起こして昼食を作らせる。午後は、クルマのタブレット用ホルダー「CAR-HLD6BK」(bau&gのNX-1000同等品)が、タブレットの位置がずり下がってくるようになってしまったので補修。いったんクルマから取り外し、上下移動する部分に接着剤を付けて、角度調整用ボールチャックの樹脂ネジを締めたら、チャックの部分が割れて粉々に…。ホルダー部分のみをクルマに固定するとか、いろいろ考えたのだが、接着剤と詰め物で何とかチャックを形にして、たまたま引き出しから出てきた細いL字ブラケットを両面テープで貼りつけ、台座とホルダー部を連結。両面テープだけだと不安なので、台座にタッピングスクリューで固定した。強度的には十分いけそう。角度調整が出来なくなるので慎重に作業したつもりだったが、クルマに付けてみるとホルダーが右下がりになってしまっているので、もう一度ばらして付け直さないとならないけど。
あとは、スーパーフォーミュラのオートポリス戦予選をTV観戦。石浦速いなあ。

09/13(日)
朝早く家を出て池袋へ。「池袋Brazil Street Carnival」ということで、昨年までのようにサンバ主体というわけではないようだが、とりあえずカメラ持ってお出かけ。9時過ぎに現地着。家を出るときには晴れていたのだが、池袋は今にも降りそうな曇り空。今年はサンシャイン60通りをA、B、Cとエリア分けし、其々異なった出し物があるようだ。自分は「A」エリアの北端側に陣取って開始時間を待つが、この場所取りは失敗だった。全体的に南側主体のパフォーマンスになっていて、北側からは見えない部分も多く、しかも規制用のロープを思いっきり押し出して(前に出て)ビデオ撮影する邪魔ものがいたため、上手く撮影できなかった。途中で足が痛くなってきたし、雨も降りそうだし(結果的には降らなかったが)、ウニアンのパレードが終わった後帰宅。写真をPCにコピーした後スーパーフォーミュラ決勝を観ているうちに眠くなり、19時まで寝てしまった。起きた後スーパーフォーミュラの終盤を見たが、なかなか面白いレース。生放送の時、終盤まで起きていられたら、眠くならなかったかも。
録画PCのPT1が使えなくなり、プレクスのPX-W3U3v2に置き換えて2週間ほど経ったのだが、ネットを巡回していたら、Windows10インストールから30日でPTxが使えなくなった、という情報がいくつか。録画PCのPT1が使えなくなったのが8月29日。録画PCはローンチ日の7月29日にWindows10にアップデートしている。これが原因か…
2ちゃんねるのPT1/2/3スレを眺めていたら、PTxのドライバーが使っている「Windriver」(Jungo)のver11.6はWin10をサポートしておらず、サポート外OSなのでデモ期間の30日を過ぎると動かなくなるとか。新しいWindriver12.0を使ったPTx用ドライバーは、9月中にリリースされるらしいが、それまではレジストリを弄ることで対処できるとのこと。一応母艦の方はレジストリを弄っておいた。後は新しいドライバー待ち。PT1も録画PCも悪いところはなかったわけで、W3U3v2は買わなくても良かったってことか。でもまあ、回避策が提示されたのが最近のことなので、仕方ないと言えば仕方ないか。PX-W3U3v2も全く問題なく動いているし。ちなみに、最新版でないドライバーだとWindriverのバージョンが古く、それだとOSのチェックはされないらしい。自分の環境だと、元々母艦に(Windows7時代から)刺さっていたいるPT3のWindriverはver11.0なので、たぶんこっちは大丈夫だと思う。まぁ新しいドライバーが来たら入れ替えるつもりではあるけれど。