読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09/26〜09/27

09/26(土)
お出かけのカミさんを駅まで送って行き、バイトに行く亜沙美に声をかけて、午前中は近所の小学校で防災拠点の打ち合わせ。お昼頃終わったので帰宅して、洗濯と昼食を済ませ、14時過ぎから散髪。家に戻って、しばらくF1日本GP予選を見ているうちにカミさんから連絡があったので、長津田まで迎えに行くついでに買い物、と。
アースソフトPT1/PT3の新ドライバーが来ていたので、母艦のドライバーを一旦削除して入替え。特に問題なく動作。これで30日問題は解決なんだよね??

09/27(日)
カミさんは朝から仕事。亜沙美は学校のサークル活動で9時半ごろお出かけ。自分はその後、11時過ぎにクルマで長津田に行き、駅近くの駐車場に駐めて田園都市線。鐘ヶ淵のサンバカーニバル撮影。鐘ヶ淵ってどこにあるのか知らなかったのだが、調べたら田園都市線からほぼ乗り換えなしで行けるんだな。
13時過ぎに鐘ヶ淵駅着。空は暗いが、雨は降りそうにない。駅近くのコンビニで飲み物を買い、パレードルートと裏道を確認しつつ、スタート地点近くに13時20分頃着。そこそこ人がいるが、地元のお年寄りが多い印象。参加チームはリベルタージとバルバロス。リべは花小金井で見たが、バルバロスは去年の湘南台以来かもしれない。14時ちょっと前に、まずはリベルタージからスタート。パレードの進行がすごくゆっくりで撮りやすい。この間の三軒茶屋の3〜4倍時間をかけている感じ。通り過ぎた後、裏道を通ってパレードの前に出られることを確認し、すぐにスタート地点に戻ってバルバロスのスタートを待つ。待っている間に薄日が差してきていい感じ。14時半スタート。こっちはちょっと速めかな、と思ったていたらスタッフが「速すぎる」と注意して、リべと同じようなペースになっていた。通り過ぎた後、裏道で中間地点まで行き、背の低いおばちゃんたちの頭越しに撮影。その後はパレードルートを平行移動して数か所で撮影。川崎大師よりは平行移動しやすい感じ。最後、ゴール地点は混んでいたのであまり撮影は出来なかったが、しばらくバテリアの音を聴きながら眺めていた。終了直前に離脱して鐘ヶ淵駅から帰宅。1,600枚ほど撮影。なかなか良かった。来年もあるなら、また行こうと思う。
帰宅したときには、既にF1日本GPが始まっていたので、PCでタイムシフト視聴。1・2コーナーでいろいろ決まっちゃったレースだったが、そうでなくてもハミルトンは圧勝していたんだろうなあ。マクラーレン・ホンダは、二人のドライバーが最後まで手を抜かずに頑張って、やっとこさあの順位だからどうしようもない。来年は、もうちょっと何とかしてほしい。