読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3.5連休

10/09(金)
仕事が一段落着いたので、後半休取得。大さん橋護衛艦「いずも」が来たので、午後からカメラ持って撮影。良い天気だし、観艦式のために他にも自衛艦がいたので、撮影しつつ15時ごろまでうろうろしてから帰宅。

10/10(土)
快晴なら出かけてもいいかな、と思っていたのだが、朝からすっきりしない天気で、昼に近づくにつれて雲が厚くなってきたので、家にいることにした。亜沙美はバイト、カミさんは仕事。カミさんを送って行くついでに、みなみ台アピタで買い物。買ったものは二つ。
一つはコニシの「バスボンドQ」で、両親用洗面台の水栓から水が漏れているのを修理するため。漏れているのは、出水を蛇口とシャワーに切り替えるバルブをボディーにネジねじ込んでいるねじ部からで、出かける前に水栓を分解して水分を拭き取っておき、帰宅後にねじに「バスボンドQ」を塗布して組立て、夕方まで放置して通水してみたら、水漏れは止まっていた。次に何かあったときに分解できないような気がするが、まあその時はその時で。蛇口先端に自動止水器を付けているので、想定していないところに水圧がかかるため、今後もトラブルが起こる可能性があるので、出来るだけ元から止めるように父には言っておいたけれど、まぁダメだろうなあ。
もう一つは「セメダイン・コンクリメント」。家のおもてから玄関までのアプローチに1段だけ段差があるんだけど、その角に埋めてあるレンガが浮いてしまったので、その補修用。雨が降りそうなので、補修は月曜日かな。
自分用のPC、PhenomII 1090Tの時は、「K10STAT」でCPU周波数と電圧を制御していたのだが、Godavariでも同じようなことが出来ないかと思って探してみたら、「k15tk」というのがあったので導入。PB0:4100MHz/1.4750V、P0:3900MHz/1.4125V、P1:3200MHz/1.2875V、P2:2500MHz/1.1750V、P3:2000MHz/1.075V、P4:1600MHz/1.0000V、P5:1300MHz/0.8750V、P6:1000MHz/0.8000Vに設定して運用中。いまのところ問題なし。しばらくこれで行ってみようと思う。午後はWECの予選、F1ロシアGPの予選をTV観戦。WECは、LMP1に関してはどうしようもない感じ。F1はロズベルグがPPだが、本番に弱いからなぁ…

10/11(日)
朝から雨。行きたいイベントはあるし午後には晴れそうだが、気分が削がれたので、この日も一日まったり。亜沙美はバイト。カミさんは休み。亜沙美が出かけた後、昼近くまで二度寝し、午後はWEC観戦中に眠くなったので、15時から17時過ぎまでベッドで仮眠。ということでぐだぐだな一日だった。夜はF1ロシアGP決勝をTV観戦。ハミルトンが逃げちゃったことを除いては、なかなか面白いレースだった。それにしてもロズベルグは運がないなぁ。

10/12(月)
朝から晴れたけれど、特に行きたいイベントもないので、引き続き家でごろごろ。レンガの補修をしようと表に出て、とりあえずぐらついているレンガを取り外してみたら、5個並んでいるうちの1個だけが剥がれていると思っていたのが、実は5個とも剥がれていることが明らかに。買っておいた接着剤では足りないので、カミさんを鶴川駅まで送って行くついでに、三輪の島忠でもう一つ購入して接着。
カミさんも亜沙美もいないので、昼過ぎまでアニメ見つつ写真の現像。MPC-BEでアニメ見ながら現像すると時々フリーズするのだが、VLCだったら大丈夫なことを発見した。確かに、HWMonitorで見てると、MPC使用時はGPUの使用率が100%に張り付くのに対し、VLCでは全然使ってない。MPC-BEでFluid Motionを有効にしているからなんだけど。14時15分ごろから1時間ほど散歩。暖かいので半袖Tシャツ1枚で歩いたのだが、帰るころには結構汗をかいていた。だいぶサボって体重が増えているような気がするので、涼しくなってきたしがんばらないと。