読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEXUS4壊した/Zenfone2 laser導入

10/17(土)
朝から曇り時々雨。亜沙美は午前中バイトでカミさんは休み。午後からカミさんと亜沙美が待合せて、ららぽーと横浜へ。自分は留守番。
NEXUS4、電池残量40〜50%程度で突然電池切れになる症状が頻発するようになった。電池を交換した後に起こるようになったのは確かなので、コネクタの接触が悪いのかと思い、この日の朝から再度分解してコネクタを弄っていたら、なんとボディ側のコネクタが基盤から剥がれてしまった。細いリード線を使って補修しようとしたが失敗し、NEXUS4はお亡くなりに…。LTE非対応以外は気に入っていたので、たいへん残念。
スマホがないのは困るので、代わりを検討。短納期で、性能そこそこで良いから安価なもの、ということで、ヨドバシ.comでASUSのZenfone2 laserを発注。色はブラック。Zenfone2の2GB版(5.5in)でも良かったのだが、一回り大きいのが気になりlaser(5in)のほうにした。昼頃発注だが当日配送とのこと。NEXUS4と違ってmicroSDを使えるので、amazonToshibaの32GBを発注。一緒にケースも発注した。背面を覆うクリアなもの。
午後はスーパーフォーミュラ菅生戦の予選をTV観戦。トムスの2台が速い。ホンダは、もう一歩でトヨタと互角という感じかな。
発注したZenfone2 laserは夜7時過ぎに到着。早速セットアップ。SIMは裏蓋を外して装着するが、最初開け方がわからなくて困った。コツをつかんでしまえば簡単。大きさはNEXUS4に比べてちょっと長くてちょっとスリム。NEXUS4のローカルには、ほとんど何も残していなかったので、特に問題なくセットアップを進める。ASUSのUIが気に入らず、Google Nowランチャーに入れ替え。ASUSの独自アプリがいろいろ入っているので、出来る限り削除してNEXUS4の使い勝手に近づけるようにしてみた。保護フィルムはどうするかな。ガラスフィルム貼ってみるかな。ということで考え中。

10/18(日)
朝早く起きて、としまえんの「練馬まつり」に行くつもりだったのだが、朝のうちは天気が悪く、気分も乗らなかったので二度寝。ということで、この日はほぼ家にこもっていた。カミさんは仕事。亜沙美は家で部屋の片づけ。10時頃microSDが届いたので、Zenfone2 laserの裏蓋を外して装着。ケースは翌日配送のようだ。
前日からを弄っていて困ったのが、スタンバイ状態で「Moves」がオフ(行動を記録しない)になってしまうこと。ASUSの電源管理アプリあたりが原因だろうと目星をつけて、設定を弄ったのだが効果なし。スタンバイで記録されないのではMovesの意味がない。最終的には電源管理アプリ自体を動作しないようにしたら、ようやく望む動作をするようになった。代償として起動時に、「問題が発生したため、com.asus.servicesを終了しました」というダイアログが2回出るようになったけれど、「ASUS ZenUI Services」というのを終了したら出なくなった。ランチャーを変えなければ、最初から問題が出なかったような気がしないでもないが、もう済んだことだ。
午後はスーパーフォーミュラ菅生戦の決勝だったのだが、途中で寝落ちしてしまった。終盤盛り上がったみたいだが、どうも中盤を乗り切ることが出来ないなあ。

10/19(月)
朝の通勤でZenfone2 laserのテスト。さすがにLTE対応なので、画像の多いサイトでも読み込みが速いし、NEXUS4だと読み込みが止まってしまう、横浜線中山〜鴨居のあたりでも問題ない。バッテリーの持ちは、NEXUS4よりだいぶ良さそう。ちょっと持ちにくくて落としそうなのが心配だけれど、それはケース付けてから考えよう。あと、分かっていたことだけれど、ワイヤレス充電とNFCに対応していないのは、やはり不便かも。折角Qiの充電器買ったのに、使いみちがなくなってしまった。