読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長期休暇その1

10/24(土)
この日から永年勤続休暇第二弾で16連休。一応、休み中は毎日歩こうと思っているので、この日は鶴川方面〜玉川学園方面をぐるっと1時間45分/1万歩ほど歩く。毎日これくらい歩いて、かつ間食しなければそれなりに痩せるでしょう。あとは家の片付けとか。

10/25(日)
朝8時過ぎに家を出る。8時半過ぎのこどもの国線に乗り、田園都市線小田急江ノ島線と乗り継いで湘南台へ。「湘南台ファンタジア」の撮影。湘南台駅には9時20分頃到着。パレードは11時過ぎからなので2時間近くある。ということで、まずコンビニで水を買い、西口に出てパレードルートを逆に歩き、撮影場所を探す。猛烈に良い天気だが、風が強い。西口を南下し、小田急の線路をくぐって東口のパレードルートを逆行。この時間でも、すでにスタート地点付近にはカメラを持った人が場所取りしている。去年は自分もその近くで撮ったのだが、今年は快晴で光が回らないので、パレードルートが南に曲がってしばらく行ったあたり、道路に陽が当たるところで撮ることにし、更に湘南台公園の方まで歩いてみた。その後もぐるぐる歩いて、東口撮影後の西口への移動経路を決め、10時半頃撮影場所に行って、あとはひたすら待つ。11時過ぎにスタート地点から音が聞こえてくるが、スタート前のセレモニーが長引いているようで、なかなかパレードがやってこない。ここは交通規制の時間が短いので、スケジュールが遅れると最後のサンバにしわ寄せが来るのだ。その後も全般的に遅れが拡大し、サンバの時間がかなり短くなってしまった。撮影場所は、場所取りをした時は良かったのだが、時間が経つとともに建物の影が延び、目の前は陽があたっているものの、パレードがやってくる方向がかなり暗くなってしまった。来年は気をつけよう…。最後のウニアンが眼の前を通っている途中で撮影をやめて、地下道を通って西口に移動。スタート地点近くで、何とか場所を見つけて陣取る。こちらはまずまずのポジションだが、とにかく快晴なのと、北向きに進むので顔が日陰になり、撮るのが難しい。ウニアンが通り過ぎたところで、裏道を通ってゴール地点に向かったが、人が多いのと、こちらはビルの影になってしまっているのでSSが上げられず、あまり撮れなかった。
さあ帰ろうと思って、カメラバッグに載せておいたドッペルギャンガーの折りたたみ椅子がないのに気づいた。西口に移動した時にはあったから、ゴール地点に向かう途中で落としたらしい。ルートを逆に辿り、公園の運営本部に落し物がないか訊いたがなかったので、西口最初の撮影ポイントに行ってみたら、隅っこに落ちていた。良かった…
ということで帰宅。家に着いたのは16時半近かった。疲れた。今年の撮影はこれで終わりかな。
Zenfone2 laserを使って1週間になるが、NEXUS4と比べて圧倒的に電池のもちが良いのが嬉しい。この日の外出だったら、NEXUS4の時はモバイルバッテリー必須だったのだが、これは帰宅時にも35%ほど残量がある。会社に行っても、朝100%なら帰宅時まで持つみたい。これが普通なのかもしれないけれど。

10/26(月)
この日も晴れ。カミさんは午前中スポーツクラブ→午後は仕事。自分はカミさんを送っていった後、午前中は写真の現像+アニメ視聴。日曜日の写真を現像しているのだが、快晴なので難易度高い。あと、新しいPC、どうやらLightroomでの写真現像とか、TMPGEncでの動画エンコとかには向いていないみたい。う〜ん、失敗だったかなあ。AM3+の板とDDR3のメモリ、安めのグラボを買って1090Tを使い続けたほうが幸せになれたかも。と言っても、導入してみなければわからないんだけど。
この休暇中に通勤定期が切れるので継続購入(厳密には同一区間を新規購入)。こどもの国駅では定期は買えないので、長津田駅まで歩いて行って購入。だいたい1時間ぐらい。歩くとそれなりに汗をかく。帰りは電車。もうちょっと歩いても良かったかも。

10/27(火)
雨が降るという予報だった気がするのだが、この日もまずまずの天気で気温高い。亜沙美とカミさんは、午前中にドコモショップに行き、MNP転出の手続き。iPhone5sを入手してからちょうど2年経ったので、手数料無しで解約できるのかと思っていたのだが、カミさんから連絡で、元々の契約が7月なので、手数料が発生するとのこと。まぁ、それでも2ヶ月もすれば元が取れるので、手数料払って解約するよう指示。ということは、今回の場合、どう頑張っても手数料無しでの解約はできなかったわけか。亜沙美はその後学校。カミさんはスポーツクラブ→買い物。自分はずっと家にいて、昼食後に1時間弱の散歩。だんだん歩く距離が短くなってきた。
夜、IIJmioの手続き。携帯がカミさん名義なので、IIJmioの契約もカミさん名義で。カミさんはミニマムスタートプラン、亜沙美はファミリーシェアで、自分のNEXUS7用のSIMを追加。今のNEXUS7用SIMは、新しいのが届いたら解約予定。