読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/14、11/15

11/14(土)
午前中は、地域防災拠点の防災訓練。雨との予報が出ていたので中止かと思ったら、前日に会長から連絡があって雨天決行だと。仕方ないので、自分の担当については、雨でも出来る内容でやることにして準備。結局、訓練の終盤まではぱらぱら降っただけだったので、本来の内容でやろうと思えば出来たかも。自分の担当は、実際に始まってしまうとヒマなので、倉庫の整理等を手伝ったりしていた。
炊き出しのおにぎりを食べて昼ごろ帰宅したら、この日休みのカミさんと亜沙美はまだ寝ていた。起きて昼食を摂った後、二人で買い物。自分は洗濯した後、スーパーGT最終戦の予選をTV観戦しつつ、未処理だった写真の現像などをして過ごす。夜はF1ブラジルGPの予選など。

11/15(日)
朝のうちは結構な雨。5時に目が覚めてPCを立ち上げたら、Windows10の大規模アップデートが来ていたので更新。Windows7/8.1から10にしたときと同じくらい時間がかかった。録画PCのほうは、折角無効にしたRuntime Brokerがまた有効になっちゃったので、レジストリを弄って無効化。母艦の方は、TVを見ていたら画面がカクカクしてきて、何かと思ったらメモリ使用量が100%になっていた。タスクマネージャーとか見てもメモリを食っているプロセスは見当たらず。仕方ないのでChromeやらTMPGEncやらLightroomやらを終了してしばらく放っておいたら、1時間ぐらいで15%ぐらいまで減少した。裏で何かやっているの?よくわからん。
カミさんを仕事に送って行った後で亜沙美を起こし、昼食。放っておくとベッドでスマホを弄っているだけなので、台所でキッシュを作らせる。その間自分はスーパーGT最終戦をTV観戦。ものすごいレースだった。16時ごろからは、亜沙美に台所を明け渡してもらって夕食用のキーマカレー?を作っていたので、午後から晴れたにもかかわらず、ほぼ外出しなかった。
夜、F1ブラジルGPのスタートを待つ間に確認したら、録画PCで録画したこの日のアニメのTSファイルが、全部ドロップだらけだった。母艦のPT1/PT3は問題なし。録画PCでEDCBを起動してみると、BS/CSは問題なく地デジのみの問題。外部ブースターのゲインを下げると良化する。ということは、シグナルが強すぎ(PX系チューナーにありがち)。W3U3ドライバー付属の感度調整ツールで、内部ブースターをバイパスする設定にしたらドロップがなくなったので、OSのアップデートで設定が初期化(初期値は「Auto」)されたのかも。おかげでこの日の録画は全滅だよ…。まぁこういうことがあるということが判ったので、今後OSのアップデートの時は気を付けよう。ブラジルGPを最後まで見ると翌日に差し支えるので、2時過ぎまで見て就寝。