読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/26、11/28、11/29

11/26(木)
Zenfone2 Laserは、購入直後に、標準のランチャーをGoogleのものに入れ替えて使っていたが、画面のダブルタップでスタンバイから起動する設定にしたらなかなか良くて、標準のランチャーを入れれば、起動時にダブルタップでスタンバイに落ちるように出来るということなので、元に戻した。電源スイッチが本体の上部にあり、いちいち持ち替えて押すのは面倒だ、と思っていたのだが、この設定なら問題ない。
シェーバー購入。長いこと使ってきたパナソニックのES8232が、真ん中の刃を駆動する突起が折れて駆動できなくなり、それでも両サイドの刃は動くのでしばらく使っていたけれど、もういいかな、と思って新しいのを買うことにした。今度はブラウンに戻って5030S。ヨドバシ.comに発注。
カミさんPCが、スタンバイからの復帰時にUSBチューナー(PX-W3U2)を見失うことがあるので、以前から見ていた
http://vladi.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/usbusbpx-w3u3s3.html
に書かれている対策を施すことにして、iBuffaroのUSBハブ BSH4AE06WHを発注。週末に作業する予定。

11/28(土)
カミさんPCのチューナー見失い問題対応。上記サイト記載のとおり、PCとチューナーの間にハブを挟んで設定し、更に、スタンバイ復帰後に実行されるバッチに、Spinelを再起動するコマンドを追加。これでしばらく様子見。
ついでに?、カミさんPCをWindows10にアップグレード。1時間強見守っているうちにWindows10に。ほとんど問題なく、インストールしていたソフト類もそのまま動いたが、何故かWindows7の付箋データが移行されずに消えてしまった。付箋のデータがどこにあるのかぐぐって確認し、EX490に残っているバックアップからサルベージしようと試みたのだが、ファイルは見つかったのだけれど中身がない。よくわからん。ということで、カミさんには許してもらった。
カミさんを仕事に送って行き、亜沙美を起こして昼食を摂り、小一時間散歩してから散髪。次に行くのは来年に入ってからかな。亜沙美は夕方バイトだったので、カミさんを迎えに行きがてら、長津田まで送って行く。カミさんと食材買って帰宅。夜はF1最終戦の予選だが、Q1でアロンソ、Q2でバトンが脱落したところで就寝。来年はもうちょっと何とかしてほしい。

11/29(日)
良い天気。亜沙美が朝早くからのバイトだったので送って行く。ふとカミさんPCを見ると、絶賛チューナー見失い中orz。USBリセットバッチが動いても見失ったままみたいなので調べたら、新しく追加したUSBハブのコネクタ部で接触不良が発生していたようで、ケーブルを触ると状態が変わる。とりあえずケーブルが動かないように固定した。これでどうなるか。
前日のフィギュアスケートの録画を見たりした後、10時ごろから散歩。先週と同じく、寺家ふるさと村へ。先週はこどもの国の周囲を、ぐるっと回るようにして歩いたが、この日は行きも帰りも北側を歩いた。概ね2時間ほど。
帰宅して、父PCが不調だというのを直し、ついでにAvast!をAviraに入替え。カミさんとお昼食べた後、しばらくぼーっとしていたら眠くなったので、16時ごろから19時ごろまで寝る。夕食の支度をして食べた後、F1最終戦をTV観戦。
Windows10にしたカミさんPC、やはりRuntime Brokerが悪さをし始めたので、レジストリを弄って抑制。別に裏で何かするのはいいけど、CPUとメモリをバカ食いするのはやめてほしいなぁ。