PC故障の連鎖

12/19(土)
午前中洗濯。カミさんと亜沙美は仕事。亜沙美は朝からなので、青葉台まで送って行き、カミさんは昼前に長津田まで送り届けた。午後は14時過ぎに家を出て、ホンダのディーラーへ。24か月目の点検。1時間ぐらいで出来るというので、15年前まで住んでいた辺りを歩く。クルマで通り抜けたことはあるものの、細かい路地を歩き回ったのは久しぶり。そんなに大きく変わったわけではないが、お店が入れ替わったりしているところはけっこうあった。16時にクルマを受け取って帰宅。ステアリングが軽い。空気圧のチェックは重要だな。

12/20(日)
この日は、カミさんも亜沙美も休みで、一日中(文字通り)一歩も家から出なかった。
カミさんPCが、スタンバイからの復帰時にチューナー(Plex PX-W3U2)を見失う件、対策をした後も時々発生しているので、録画PCのPC-W3U3v2と交換してみた。朝、カミさんが起きるまでの間に作業。そんなに難しいことがあるわけではなく、SpinelがW3U3を認識してくれなくて焦ったくらい。ちなみに録画PCはSpinelを使っていないので、そういう問題があることに気付かなかった。肝心の効果だが、何度かスタンバイ→復帰を繰り返した限りでは問題なさそう。まぁしばらく様子見だな。
PX-W3U3v2を取り外した録画PCだが、W3U2にして見失いが発生しても困るので、母艦からPT1を戻すことにして作業。母艦をシャットダウンしてPT1を取り外し、録画PCのカバーを開けて取り付け。電源(のケーブル)が邪魔なので一旦取り外してPT1を取り付け、電源を元に戻して起動させようとしたら動かない。なんてこった…
良く見るとM/B(Intel 510MO)のLEDが点いているので、たぶん12Vが来てないんじゃないかな。電源の付け外しでハーネス付け根に無理がかかったかも(心当たりあり)。あ〜あ…
電源は、ケース(Morex Venus 668)に付属のもので、一般的な規格とは互換性がないらしい。とりあえずはPT1を母艦に戻し、ついでにPX-W3U2も取り付けて、12チューナー(PT1+PT3+PX-W3U2)にしてみた。録画PCはどうするかなあ。今のパーツを生かすなら、小型のケースを買ってきて移植かな。録画機能が母艦に集中しているのは(冗長性がないので)危険だし。その前に、本当に電源のせいなのか確認しなきゃいけないけど、まぁそのあたりは、正月休みにやりましょう。
あ、そうそう。母艦にPX-W3U2を取り付ける際、なかなか認識しなかったんだけど、USB3.0のポートに繋ごうとしていたのを、USB2.0の方に繋いだらうまく認識した。上位互換ということにはなっているのだが、相性があるのかも。