読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4.5連休

02/10(水)
後半休で病院へ。会社から直接行ったので、久々に電車で藤が丘。先日の検査の結果を聞くが、特に問題ないとのこと。足の血栓も縮小しているとのこと。その割に筋力は回復しないし、浮腫みも直らないんだが…。1年後の検査の予約をし、それまでは自宅近くの病院を紹介してもらい、そこに行くことになった。薬局で薬を出してもらって帰宅。16時ごろ帰宅してしまったので、なんとなく背徳感が。

02/11(木)
祭日。亜沙美は大学で入試監督アシスタント。カミさんは午後仕事。カミさんを送って行く前、午前中に1時間強の散歩。紹介された病院の場所を確認した後、玉川学園の敷地内を抜け、緑山スタジオの北側から東側を通って帰宅。カミさんを送って行き、ついでにガソリンを入れた後は、夕方までアニメ観たり昼寝したり。カミさんと亜沙美を各々迎えに行き夕食。
前にも書いたが、クルマのエンジン周辺からキュルキュルと音がすることがある。エンジンの回転と同期していて、エンジンが止まるとしなくなる。また、ずっとしているわけではなく、出ない時は全然出ないという、ディーラーに持って行こうにも説明に困る状態。とても気持ち悪いのだが…

02/12(金)
6時半に家を出て、東名〜首都高3号線〜中央環状線〜湾岸〜東関道と走って鹿島神宮中央環状線で事故があったらしく、朝のラッシュと重なって東名川崎あたりから大橋JCT先まで渋滞。鹿島神宮には9時頃着いた。第1駐車場に車を駐め、境内へ。2月の平日、しかも朝ということで、参拝の人も少なくて静か。本殿から奥宮、更に御手洗池まで進む。境内で1時間半ほどを過ごし、国道51号線で大洗に向かう。
大洗には11時半頃着。魚市場の近くに車を駐め、目についた行列に並ぶ。「大洗町漁協 かあちゃんの店」。10分ほど並んで入店。カミさんと亜沙美は、スペシャル御膳のかき揚げ、自分は煮付けにした。かき揚げは巨大なものが2つ付いており、食べきれずに残してしまった。煮付け2つとかき揚げひとつにすればよかったのだが、ここは入店と同時に注文し、代金を払わなければならないので、他のお客さんを観察する余裕がない。次に来る時は気をつけよう。
食後は、向かい側にある「海・山直売センター いきいき」というところで買い物。海産物(特に生もの)は持って帰れないので、干し芋を買う。色々な生産者のものがあって迷ったが、3種類選んで購入。
ひたち海浜公園に行くとか、水戸の偕楽園に行くとか考えていたのだが、朝のうちは晴れていたものの徐々に雲が広がってきたので、あみプレミアム・アウトレットに行くことにした。早めに行きたいので、大洗の市内観光はせず。東水戸道路〜北関東道常磐道圏央道阿見東IC。アウトレットはICのすぐ近く。14時ごろ着。平日なのでさすがに空いている。ここは初めて来たが、規模的には御殿場の半分以下で、2〜3時間あれば十分に見て回れる。亜沙美が誕生日なので、バッグを一つ。亜沙美は通学用のバッグを別に一つ買っていた。サーティーワンでアイス食べて、16時半頃出発。
カミさんが、千葉県の道の駅(というか、特産品を売ってそうなところ)に行きたいというので、「道の駅やちよ」を目指す。この区間のみカミさん運転。助手席で少し寝てしまう。1時間ほどで到着。売店は18時までということで、急いで買い物。欲しいものは売ってなかったようだが、ダイコンとお菓子か何かを買っていた。あとは自分が運転し、京葉道路〜首都高7号線〜都心環状内回り〜3号線〜東名。7号線と都心環状内回りは、あまり通ることがないので楽しかった。自宅近くのコンビニでお弁当を買って20時14分帰宅。ビール飲みながらお弁当食べた後眠くなり、風呂も入らずに寝てしまった。あと二日休みがあるなんて贅沢…

02/13(土)
亜沙美は入試監督アシスタントがあるので、朝早く出かけて行った。自分とカミさんは休み。天気が悪くなるとの予報だったので出掛けず、家で写真の現像と録画の消化。夕方、カミさんとみなみ台アピタで買い物。結局、夜まで雨は降らなかった。歩きにいけばよかった…

02/14(日)
前日と同じく、亜沙美はお出かけで、自分とカミさんは休み。日曜は嵐!みたいな予報だったのだが、結局天気が悪かったのは朝のうちだけで、午後は晴れて、初夏のような気温になった。この日も出かけず。昨年9月の「ハマこい」の写真が未現像だったので、現像作業をしていた。撮影ポジションが良くなくて現像意欲がわかなかったのだが、見直してみると結構良い写真がある。ただまぁ、やっぱりステージイベント用のレンズが欲しいな。18105Gではちょっと短いし、タムロンB011では暗い。70200Gが欲しいが…。GMが出たから安くならないかなぁ…
夜は、JSPORTSでアーセナル‐レスター戦を見る。レスターは圧倒的不利な状況で良く粘ったが…