ガルパン4DX予約+ブルーレイ予約

0:15から、イオンシネマみなとみらいのガルパン4DX予約開始だったので、早めに入浴して待機。
24日(水)に半休を取って見に行くつもりだったし、チケット確保は余裕でしょ、と思っていたのだが、予約開始まで上映開始時間がわからないのは、予定が立てにくくて困る。また、土日含めた7日分の予約が一斉に開始されたもので、なかなか繋がらず大変だった。どうしてこういうやり方をするんだろう。サーバーへの負荷に応じてスケーリングするようなサービスを利用していて、そのサービスの都合で、負荷の集中する日を決めてしまいたいということなのかな?それで、ユナイテッドシネマとイオンシネマが同じサービスを使っているから、予約開始日が1日ずれている、とか??
苦労して席の選択まで行っても、その後で切断されると選択した席がリリースされてしまう仕様らしく、そのことに気付くのが遅れて、2時ごろに予約完了したときには、後ろから2列目(といっても、全部で6列しかないんだけど)しか確保できなかった。でもまあ、中央付近なのでいいか。
4DXは初めてなのだが、要するに「スター・ツアーズ」とか「ストームライダー」みたいなものだと思えばいいのか?あれは最後まで一人称視点だけれど、ガルパンはそうじゃないので、どういう揺れ方になるのか興味津々。予想としては、体験としては面白いけれど、「やっぱり、立川のガルパンはいいぞ」ということになるのでは、と思っているのだが。
ということで、来週水曜日は後半休です。許してね>職場の方々。

2時半ごろ寝て5時前に起床し、6時半前に家を出て出社。さすがに眠い。眠いなあ、と思いつつトイレに行って、その時にちょろっとツイッター見たら、ガルパン劇場版ブルーレイ/DVD発売のニュースが。5/27か。意外と早いな。amazon限定のCDはちょっと欲しいが、ヨドバシ.comとの価格差を正当化できるほどとは思えないので、ヨドバシで特装版を予約した。さて、届くまでにブルーレイ再生環境を整えなければ…