読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

04/08〜04/10

04/08(金)
18時ちょっと前に退社。ガルパン劇場版@立川シネマシティは21:05なので、時間は余裕がある。
立川に着いてから夕食でも良かったのだが、お店が混む前に食べてしまおうと思って、横浜駅ポルタの崎陽軒中華食堂で夕食。1時間ぐらいかけるつもりだったのが、30分ぐらいで食べ終わってしまった。この時点で映画まで2時間半。立川までまっすぐ行くと、1時間ぐらいで行ってしまう。
ということで、東海道線(上野東京ライン)で東京駅に出て、そこから中央線快速(通勤快速ではなく)で立川に向かうことにした。これでもまだ早いが、立川で時間をつぶせる範囲。東京駅まで順調に進み、東京駅構内をうろうろしてから中央線ホームへ行ったのだが、どうやら少し遅れている様子。まぁちょっとぐらい遅れても余裕。本来のダイヤと異なり、通勤快速に抜かれないせいか、新宿・中野あたりで結構混雑。武蔵小金井だか国分寺だかで、後続の通勤快速を待合せたのでだいぶ空き、20時20分ごろ立川着。
駅ビルでトイレに行き、立川の町中を少し歩いて、シネマツーに20:45ごろ着。発券して少し待ち、20:50からaスタジオに入場。以前と違って明るいなぁ、と思ったら、客席後方からスクリーン左右のLeopardにスポットが当たっていた。入りは8割強ぐらいかな。
21:05開始。予告の音声がずいぶん小さい。まさか本編もこんなじゃないよな、と心配したが、本編は普通だった。肝心の新スピーカーだが、小音量〜中音量のキラキラした美しさは、イオンシネマ幕張新都心のULTIRAの方が上かもしれないが、こちらは大音量に至るまで気持ち悪いぐらいのリニアリティで、大音量でも歪みを感じない。劇伴のブラスパートや、エンディング曲の、バスドラが鳴り始めるまでのヴォーカルなどはぞくぞくするくらい良い音だと思った。無理とはわかっているけれど、ここで劇場版 響け!ユーフォニアムを見てみたいものだ。あと、最初の場面でダー様が持つティーカップがソーサーと当たる音や、文科省の役人と話しているときにしほがグラスをテーブルに叩きつけたときの音のリアリティも素晴らしかった。反面、これはちょっと、と思ったのは低域を持ち上げすぎなところで、音量小さ目の予告編ですら、低域だけやけに目立っていたし、本編もエンディング(ベースとバスドラが鳴り始めた後)も、センタースピーカーの音をマスクしてしまうぐらいの低音で、ちょっとやりすぎな感じ。もっと押さえて、出すなら超低域だけ持ち上げるとか、そういう方が良いような気がする。特徴的な音づくりを売りにしているので、仕方ないのかもしれないが…
映画終了とともに劇場を出て、駅に急ぐ。南武線に乗ったはいいが、定刻になっても動き出さない。中央線の遅れが解消しておらず、乗り換えのお客さんを待って発車するとのこと。約8分遅れで出発。元々登戸の乗り換え時間が5分だから、想定していた電車には間に合わない。カミさんに玉川学園前まで来てもらうつもりだったので、時間修正のLINEを打つ。車内は混んでいて暑く、ちょっと不快。登戸からの各停はそこそこ空いていて、暑くもなく快適だった。0:35ごろ玉川学園着。カミさんは既に待っていてくれた。帰宅して入浴し、就寝。次はマッドマックスをaスタで見なくちゃ。あと、5/7からイオンシネマ港北ニュータウンのULTIRAでガルパン劇場版が上映されるそうなので、そちらも時間があれば行きたいなぁ。

04/09(土)
亜沙美は朝から夜までバイトで、カミさんも仕事。亜沙美を朝のうちに送って行き、洗濯して、昼前にカミさんを送って行く。アニメ見ながら昼食摂って、午後はスーパーGT開幕戦の予選をTV観戦。夕方カミさんを迎えに行き、夜亜沙美を迎えに行って夕食。
カーリングの男子世界選手権で日本チームが躍進。この日は決勝トーナメントのアメリカ戦があったのでTV観戦。非常に惜しい戦いだった。

04/10(日)
亜沙美は、朝のうち美容院で、午後からバイト。来週の04/16(土)に、札幌で親戚の結婚式があり、三人で出かけるのでいろいろ準備。往復の飛行機と宿(後泊)と、羽田空港の駐車場(04/16〜04/17)は既に取ってあり、17日の夜帰ってくることになっているのだが、現地でクルマがあった方が便利だろうということで、安いレンタカーを探して予約。式場や宿に連絡して駐車の算段をしたり、土曜の夕食をどこで食べるか探して予約したり。04/17の予定は決まっていないけど、クルマなので小樽あたりに行くかな。
昼食後、カミさんとみなみ台アピタに行き買い物。帰宅して、予約録画していたスーパーGT開幕戦を追っかけ再生で観戦。GT500は、前半は関口、後半は平川と千代が頑張ってとても面白いレースだった。夜はカーリング男子の3位決定戦で、相手は前日と同じくアメリカ。最終10エンドのラストストーンでミスが出て敗北だったが、とても良いゲームだったと思う。最初の大量失点がなければなあ…。その後は、プレミアリーグサンダーランド-レスター戦。本当に優勝しちゃいそうだなぁ…