マッドマックス@立川シネマシティ

04/13(水)

他拠点(海老名)に直行し、午前中に業務終了したので午後は半休。予め、立川シネマシティのマッドマックス、15:40の回を取ってあったので、立川に向かう。カミさんにLINEで告げたら、亜沙美と一緒に呆れてた。時間に余裕があるので、相模線の最寄り駅まで20分ほどかけて歩き、そこから相模線で橋本〜横浜線で八王子〜八高線で拝島〜青梅線で立川と巡る。後で気づいたが、茅ヶ崎回りという手もあったな。東京近郊区間だから、一筆書きなら料金一緒だし。
立川に着いて、遅めの昼食。グランデュオ立川でパスタ。まだ少し時間があったので、南口を少し歩いて、ルミネのオリオン書房をのぞき、20分前にシネマツーへ。入口ドアが工事中だったので、カフェの入り口から店内へ。発券したら15分前だったので、そのままaスタジオ。入りは8割ぐらい。ガルパンと違って、それなりに女性率高い。
マッドマックス自体は、リバイバル上映を始めてからイオンシネマ海老名で見たので、これが2回目。何というか、海老名で見たのとは別の何かだなあ。とにかく音量がものすごい。建物が少しづつ壊れてきている、というのも、まんざら冗談ではないんじゃないか、という気がするレベル。ただし低音だけじゃなくて全てなので、ガルパンと違い、これはこれでバランスは取れている。「極上爆音」だから看板には偽りないが、さすがにもう少し音量を下げたほうが良いのではないか。お客さんに気づかれないように、毎週少しづつ、とか。
映画が終わったのが18時ちょっと前。外は細かい雨。中央線が遅れていて悩んだが、混んだ小田急に乗るのが嫌だったので、ちょっと待って中央線で八王子〜横浜線を1本見送り、座って長津田〜乗り換え時間が短かったので、急いで汗をかくよりは、と駅構内の本屋さんで少し時間をつぶして、こどもの国線こどもの国駅。駅までカミさんに迎えに来てもらった。